ゴミ捨て場

命を大事にしな

配信

配信は自分だけのものじゃないんだよ、ということを最近お友達に言われて気づいて、そうかあ・・・そうかも・・・となったんだけど気づいたら忘れてしまっていて良くない。
どうしても自分の配信を見に来る人間がいるはずないという配信を始めた当初の感覚から卒業できていなくて、別に自分が楽しければ良い、自分が辛くなければ良い、と考えがち。
でも多分そうじゃなくなっているんだと思う。
「自分が多少うざいとかきもいとかだるいとか感じることはできるだけ我慢して幅広い視聴者さんを受け入れられる配信でありたい」というのは変えるつもりはないんだけど、そこの主語が自分じゃなくて「他の視聴者」になったらどうなのかというところに関して考えないといけないということ。 「他の視聴者」をどう想定するのとか、明示的なルール作ったら今の自由な雰囲気にヒビ入ったりしないかなどの懸念がありそんなに簡単に答えが出る課題ではなさそう。
「流石にこれほかの配信だとガチ注意受けたり最悪BANされるかもな」って人は確かにいるんだけど、そういう人も別の側面から見てみると魅力のある人だったりすることがあって、そういうつながりが生まれる可能性が絶たれるのもなあ、とか。
でも他の大多数の視聴者さんに我慢を強いるのもあれだし。
別に自分が苦しいわけじゃないのが問題なんだろうなこれ。あと視聴者さんも中々こういう人がいてしんどかったです、とかフィードバックくれることなんかないし。
一体何が正解なんだろうか。自分の配信の目指すあり方みたいなのを真面目に掘り下げて考える機会を持っても良いのかもしれない。