ゴミ捨て場

命を大事にしな

2022年RTA・Twitch配信上半期振り返り

今年の年始に立てた抱負・目標ベースに軽く振り返っておく。 popotan322000-memo.hatenablog.com

抱負

  • 誰かの役に立てるようになる、好きなゲームのためになることをする
    →実践(主にクロノクロス関連)はしたし走者一人増やせたからそこは良かったけど正しい情報を教えられてもいなかったっぽいしコミュニティ的にはただの迷惑だったっぽい。とりあえず自分で検証・解析して根拠示せる能力ない人間には情報を発信する権利なさそうだなって思ったので今後はだまります。大変申し訳ございませんでした。でも走者一人の立ち上げサポートには貢献できたと思うので本望。
  • 配信としての需要を気にしすぎないで好きなことする
    →割と好きに通常プレイもやらせてもらってたと思うし、視聴者少なくても、見に来てくれた人とたくさんコミュニケーション取れて楽しくやれたから良かった。
  • (元々好きなゲームだったとしても)RTAしててつまんないと思うゲームはさっさと諦める
    RTAしててつまんないと思うゲームがなかった。
  • RTAコミュニティの空気や風潮に引っ張られすぎないで自分の価値観で行動する
    →仲いい人少ないし価値観に同意できる人も少ないけど好きにやれてるし今の方針で良さそう。
  • RTAばっかりやらない
    →最近RTAしかしてないのであんまり良くない。イベント参加予定決まるとこうなりがちなのでちょっと何とかしたい。

目標

RTA

既存ゲーム

  • Mega Man X 100%: sub36:40
    →正直今年やる時間なさそう。というかsub36:30でいいのでは。記録狙い再開するならできればE3に挑戦したい。
  • Chrono Cross any% Bad End: sub6:40:00
    FF9走ってたらなんか無性に走りたくなってきたので下半期頑張りたい。

新規(ほぼ確定でやる)

  • Mega Man X2 100%: ???(走ってる人が少なすぎて目標を決められない、あとできればany%もしたい)
    →sub37までは出せた。上半期の大きな成果の一つ。sub37でやめてしまったけど記録見返すと色々ガバっててまだまだ更新余地ありそう。けどX3優先したいので多分今年は無理そう。
  • Mega Man X3 100%: sub50:00
    →下半期頑張ろうと思ってたけどちょっと他にやりたいこともできてきたのでどうしようかなという感じ。でもやるかな。
  • DEWPRISM any%(Mint): sub3:00:00
    →この目標自体は達成済みだけど、もっと良いタイム狙いたいというモチベがあるので下半期頑張りたい。

新規(できればやりたい)

  • Mega Man 8 any%
    →正直X3並にやりたくなってきていてつらい。手が滑って始める可能性がある。
  • Yoshi's Island Warpless
    →少なくとも今年は無理。
  • Yu Yu Hakusho(SFC)
    →少なくとも今年は無理。
  • Final Fantasy V(SFCかPRかは未定) or VIII(PSX) or IX(PSX) any%
    →FF9RTA習得してとりあえず11時間切れたところまでは来た。上半期の大きな成果。下半期も10時間切りに向けて頑張りたい。
  • PS3買ったら候補がまた増えるかも
    →買ったら色々めちゃくちゃになりそうなのであえて買わない方向で行きたい。
  • その他通常プレイをやってみてやりたくなってきたら我慢せずやってみる
    →今後RPGメインでやりたい。声優オタク的観点で選んだ作品もやっていきたい。

Twitch配信

  • エモート枠全部用意する
    →できてない。FF9並走会終わったらそのうちやりたい。
  • コミュニティチャレンジで何かやる
    →やった。サイレントヒル面白かった。下半期も何かやりたい。
  • 通常プレイを増やす
    →まあまあやれてたし見に来てくれる人もいないことはなかった。最近減ってるので徐々に増やしたい。
  • ある程度配信時間帯を固定させる
    →全くできてなかった。課題。
  • 好きなジャンルのゲームばかりやらないでやったことないジャンルのゲームにも触ってみる
    →とりあえずホラゲに手出してみて意外と楽しめたのは良かった。下半期も何か普段やらないジャンルのゲームを1本くらいやってみたい。
  • 英語をしゃべる/聞き取るための勉強をする
    →全くできてないし今後も時間取れなさそう。ダメ。
  • ゲーム配信者のお友達を増やす、かつ既にある関係を廃れさせない
    →どうしたら良いのかわからない、無理。
  • 平均視聴者数21.1人→30人

    →減ってるやんけ!w
  • フォロワー数448人→1000人

    →448人から629人で181人増えた。1000人は無理かな!w

下半期に向けて

RTA頑張りたいゲーム

  • FF9 sub10:00:00
  • Chrono Cross sub6:40:00
  • DEWPRISM(Mint) sub2:50
  • 余裕あれば新しくRPGもう1本(無理かな)
  • ロックマンX3 100% sub50:00
    • 目標達成したら100%トリロジー(X1-X2-X3の100%マラソン)にも着手。
  • やりたくなったらロックマン8

その他

  • 生活習慣が悪化すると配信活動・RTA活動にも響くので最低限の運動は習慣化させたい。
  • これ以上ゲーム買いまくったら物理的に置く場所がなくなるのでそろそろ我慢した方がいい。購入済みのゲームをとりあえずクリアしよう。
  • 目立ってもあんまりいいことなさそうなので目立つことしないように気をつける。
    • でも目立たないかつ自分の身の丈に合ったレベルで好きなゲームのコミュニティ活性化のためにできることがありそうなら貢献する。
  • 英語何とかならないか。