ゴミ捨て場

命を大事にしな

CHRONO CROSS RTA基礎知識解説 Part3 色々なTipsなど

注意事項

  • クロノ・クロスRTA基礎知識解説記事第3弾です。細かいTipsの紹介と、このシリーズはこれで最後になるので最後に私から個人的に言っておきたいこと(実際の失敗談多め)をまとめてあります。他の記事はこちら。 popotan322000-memo.hatenablog.com popotan322000-memo.hatenablog.com
  • PS1版クロノ・クロスに関する攻略記事です。リマスター版に関してはPS1版から変更されているところがないか分かり次第別途記事を作成するか、この記事に追記していくつもりです。
  • クロノ・クロス自体よく知らないという人や、どんなRTAなのかざっくりと把握したいという人はまず以下の記事から読んでみてください。 popotan322000-memo.hatenablog.com
  • この記事は、アルティマニアの他にSRCのChrono Cross Guideのページの以下のspeedrun概要スプレッドシートにまとめられている攻略情報(英語)の内容を日本語にして(他にもいくつか見てますが)、例を上げたり補足したりしている感じの内容になっています。つまり、私自身が検証・調査した情報ではないので内容の正確さは保証できません。英語で問題ない or もっと詳しい・正確な情報を知りたいという方は以下のページを参照されるといいかと思います。 www.speedrun.com

敵について

  • 敵の行動パターン(1回目にこれをする、2回目にこれをする、というパターン)は完全固定で、条件により割り込みで特殊行動が発生したり、味方の特定行動に対するカウンター行動が発生したりもします。
    • ダメージが発生しないような都合のいいカウンターを発生させ続けてはめ殺せるボスもいる(Part2で紹介したダリオがそうです)。
    • 以下のページに敵の行動パターンがまとまっているので参考にするといいと思います。
      クロノクロス 固定敵の行動パターン表
  • アルティマニアの敵データのHPに対して、実際のHPには♂の場合は+5%、♀の場合は-5%の補正が入っています。
    • パーティメンバーがセルジュ1人の時はHPが更に半分になるみたいです。2人の時は調べてないです。
  • 自分用に敵のデータをまとめたシートを作ってるので一応共有しておきます。 docs.google.com

バフ・デバフ関連

  • 実はノークロースは敵には効いていません。
  • 各キャラに設定されているST異常持続時間(これもアルティマニアのキャラクターの章を参照ください)はST異常だけでなくバフ・デバフの効果時間にも適用されています。
    • ST異常持続時間を3倍した時間(AP)だけ効果が続くという仕様です。
    • この値もスタミナ回復力と同様、セルジュの10を基準にしてキャラによって微妙に値が高かったり低かったりします。
  • ハイマッスル、イーグルアイなどのバフは一度死ぬとこの持続時間が減少しなくなります。なのでこれらのバフがかかった状態で戦闘不能になった後、リバイブ等で復活させたあとは効果がそのまま永続します。
    • フィル系は死んだら普通に効果消えるので注意。
  • 武器以外でRTAでよく見かけるダメージ上げるための手段は下記の通りです。アルティマニアP136に色々書いてあります。
    • 敵の先天属性の反対属性で攻撃
    • 攻撃力アップ、魔法攻撃力アップ系アクセサリー
      • パワーてぶくろ
      • マジックリング
      • 龍騎士の誇り
      • 龍騎士のこて
      • 空魔士のリング
      • パワーシール
    • 補助系エレメント
      • ハイマッスル
      • ジーニアス
      • センスティブ
      • フィル系
        • 通常攻撃するキャラに敵の先天属性の反対属性を付与
        • エレメント攻撃する際にその属性の反対属性を敵に付与(例えばGフロッグを撃つ前にフィルレッドを敵にかける)
    • マナコール
    • FE(フィールドエフェクト)
    • 魔剣士の証
      • 以下のページを参照されるといいと思います。
        pastebin.com
  • 補助エレメントの重ねがけの仕様は以下の通りです。
    • バフ系(ハイマ、ジーニアス)は同じものを2回かけても効果は上がらず、持続時間が更新されることもない
    • バフもデバフもかかる場合、持続時間は最初にかけたほうが適用され、効果は後にかけたほうのものが適用される
      • 例えばドルマグマ戦では、相手に悲しみの波動を打たせた後にハイマッスルを撃って攻撃力が上がるように対策していたりします。
    • フィル系はかけるたびその属性に切り替わり、持続時間も更新される。
    • マナコール、マナフィーブルは先にかけたほうの効果が永続し、後でもう片方をかけても何も起きない

その他のテクニック

戦闘中

  • エレメントを選ぶ時の初期カーソル位置は固定となっているので、その仕様を考慮してよく使用するエレメントを配置すると良いと思います。
    • ハイマッスルをよくうつなら初期カーソル位置がハイマッスルになるように配置するなど。
  • 補助エレメントの選択対象の初期位置は先頭キャラ固定なのでそれを利用し、メイン火力キャラを先頭にすると補助エレメントの選択時にカーソル移動せずに済みます。
  • 会話テキストありの戦闘(シュガソル戦など)は✕ボタン押しっぱなしで自動送りできます。
  • 戦闘中味方の攻撃後に敵の行動が発生した際、その後エレメントを打ちたい場合は○ボタンを押しっぱなしにしておけばエレメントを打てます。そうすると敵行動後の通常攻撃時の移動アニメーション(敵の近くまで走っていったりするやつ)をスキップできます。

戦闘以外

  • 極みコンの使い方
    • 基本中速連射をL1に設定し、会話送りや調べる操作をすべてL1連射で行います。
    • リザルト画面では○ボタン高速連射で最速で画面を飛ばすことができます。戦闘後は以下の操作を癖にしておくと良いと思います。
      • 戦闘が終わったらターボ押しながら○ボタン2回→つまみを高速に切り替えでリザルト画面を飛ばす。  - リザルト画面終わったらターボ+セレクトで連射設定一旦解除し、ターボ+L1+つまみ中速を再設定する。
  • ワールドマップ上ではXを押し続けるだけで最速で入れます。着陸するときやボートに乗ってるときはできません。
  • ドアを素早く正確に開くには、走りっぱなしじゃなくて歩き状態でドア方向を向きながら調べるボタンを連打するとやりやすいです。
  • ムービー中に連射放置しないほうが良いです。特にムービー終了時の暗転のタイミングでフリーズすることがあるそうです(私は知ってたのでやったことがなく、フリーズ自体の経験はないです)。

これからRTA始める人に私が個人的に言っておきたいこと

  • 急がず、落ち着いて、間違いのないようにプレイしたほうがいいです。以下はすべて私が経験したことです。
    • 戦闘はリアルタイム性無いので少しカーソル止めたところで少し時間がすぎるだけでしかありません。エレメントかける相手間違えて、逃げてから再戦ってなって失う時間のほうがカーソル操作が少し遅くて失う時間より何百倍も大きいです。
    • 敵避けは必要な場面では焦って進もうとしないで、絶対にエンカウントしないように慎重に動くようにしたほうが良いです。少しでもやばそうだと思ったら立ち止まりましょう。ワンチャン狙いで走ったらまず間違いなくエンカウントします。
    • ショップでの買い物もゆっくりにしましょう。分解するべきものを売ってしまったりすると、素材が足りなくなり必須レベルの武器や防具が作れなくて敵を狩りにいかないといけなくなったりします。
    • エレメント配置、装備に関しても落ち着いてやりましょう。必須のエレメントの配置忘れで逃げて再戦、なんかダメージ低いなと思ったらグランドリームの装備し忘れ、などしてしまうと悲惨です。
  • チャート覚えてなくても走れます。むしろチャートガン見して走りましょう。
    • 私の感覚ですがチャート見ながらの操作でも大してタイム変わらないです。通してればそのうち覚えてくるけど、覚えてるから見なくていいや、ってすると結構事故ります(事故ってました)。
    • チャートを読み飛ばしてしまい、装備しないといけないタイミングで装備できてない、回復しないといけないタイミングに回復できてない、などよくありましたので気をつけてください。
  • 最初のうちは戦闘のリザルト画面の高速飛ばしはしなくていいです。
    • セルジュやグレンの腕力が上がったか、ドロップはどうだったか、などきちんと確認したほうがいいです。そのうち高速飛ばしでも必要なものだけ確認できるようになっていきます。
    • 回復し忘れるとわざわざメニュー開いてタブレット大量に使う操作をすることになりますので、リザルト画面で回復が必要だと思ったら落ち着いてカーソル操作して回復してください。
  • 重要なアクセサリー等のドロップの有無、キャラのステータスの伸び具合で各戦闘の状況が結構変わるので、セーブデータ用意して同じステータスで繰り返し練習するよりも、通しを多めにしていろんな状況を経験して学んでいくほうが良いと思います。
    • もちろん色んなステータスのセーブデータ作ってやるのもありだとは思います(私はめんどくさくてやってないです)。
  • 全滅するかもと思ったらとりあえず逃げたほうが良いです。
    • 全滅したらセーブしてない限り続行できないし、それ以降の区間を経験する機会を失うことになるので、最初のうちはPB更新の可能性が消えたとしても最後まで通すの優先したほうが良いと思います。
  • プレイ中はレッドブルなどの飲み物やゼリーなどよりラムネなどの固形物で栄養補給したほうが良いです、トイレに行きたくなる頻度が減るからです。

最後に

この記事を読んで何か気になることなどあれば、この記事のコメントでもかまわないですし、Twitterで質問してくださっても大丈夫です。多分Twitterが一番反応が早いです。

twitter.com

私は普段Twitchでクロノ・クロスを含めたRTA配信などをしているので、配信中に質問しに来てくださっても問題ありません。その場で口頭で回答します。全然関係ないゲーム中でも、RTA中でも歓迎しています。

www.twitch.tv

また、日本クロノ・クロスRTAdiscordサーバーが最近できましたので、以下のURLから参加いただいて質問されるのが一番いいと思います(私よりも100億倍詳しい走者の方々がいるため)。
別に質問したいこと無いけどとりあえず興味ある方ならどなたでもウェルカムです。特にリマスターに関する話は今後この場所で色々と情報が出てくるのではないかと思われます。

discord.gg

とりあえずクロノ・クロスRTA基礎知識解説記事は今回でおしまいです。気が向いたら区間ごとに何を気をつけているかなどの記事も書いていきたいと思います。