ゴミ捨て場

命を大事にしな

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ネットワークはなぜつながるのか 1

本書の構成 ブラウザにURLを入力してからホームページが表示されるまでに起きていることを順に見ていく。 ネットワークの全体像 ブラウザでwebサーバーへアクセスするという動作の全体像を見てみると、以下のように単純なものと考えることが出来る。 ブラウ…

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ 5

第5章 デザインパターンの紹介 デザインパターンの起源 建築における品質(ここでいう品質とは、建築として優れているとか美しいとか感じさせるふわっとした何かのこと)について、客観的基準が存在していると仮定したAlexanderという人がいた。 つまり、建築…

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ 4

第2部 従来のオブジェクト指向設計における限界 第3章 柔軟なコードを必要とする問題 クライアントと、クライアントから呼び出される複数のバージョンのサブシステムがあるものとする。 これらバージョンの異なる複数のサブシステムは、クライアントから呼び…

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ 3

第2章 UML統一モデリング言語 UML プログラムのモデルを表現するために使用される視覚言語(つまり図で表現する方法) プログラムのモデル=オブジェクト間の関係 チームメンバや顧客とのコミュニケーションのために使用される。 クラス図 is-a関係はあるクラ…

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ 2

抽象クラス 具象クラスを汎化させたもの。青二声優クラスを汎化させると声優クラスになる。 青二声優クラスとアイム声優クラスをそれぞれ記述すると声優共通の機能に変更が入った時両方に手を入れないといけなくてめんどくさいけどそういうのを声優クラスに…

デザインパターンとともに学ぶ オブジェクト指向のこころ 1

第1部 オブジェクト指向ソフトウェア開発入門 第1章 オブジェクト指向パラダイム 機能分解 プログラムの実装を考える時、大まかな手順を考え、手順ごとに更に細かい手順にブレークダウンしていき、それらの単位で機能を実装する。これを機能分解という。 機…

一晩の間だけで3回シコったししかも全部脳内妄想だけでシコった

何事も「やらされてる感」と「やらなければならない感」に囚われてしまうととたんにやりたいはずのことが出来なくなってしまうなと思うので、いかにそれをうまく対処するかだと思うのだが、難しい。 意識すればするほど抵抗感が生まれるというものなので。 …

諏訪ななかちゃんと最近の僕 part3 諏訪ななかちゃんと伊藤かな恵ちゃんの顔は似ているのか その1

part1 http://popotan3220000.blog.fc2.com/blog-entry-290.html part2 諏訪ななかちゃんの顔 http://popotan3220000.blog.fc2.com/blog-entry-295.html 不定期連載諏訪ななかちゃんと最近の僕、part3をお届けします。 otaさん > 諏訪さんと伊藤かな恵さんっ…

諏訪ななかちゃんと最近の僕 part2 諏訪ななかちゃんの顔

part1 http://popotan3220000.blog.fc2.com/blog-entry-290.html 不定期連載諏訪ななかちゃんと最近の僕、part2をお送りします。

正しく服用して何か異常があればご連絡ください

何年間もずっと歯の痛みと、それに伴う(かどうかはわからないけどだいたい併発している)頭痛にずっと苦しめられてきた。 苦しめられてきたと言っても、生活がままならないと言うほどではなく、あーいてえなー、あー、とか言いながらも普通に仕事できるくらい…

デスティニーチャイルド

デスティニーチャイルドというソシャゲに時間を奪われすぎていて困り果てている。移動時間も会社の昼休みもトイレに居る時間も奪われてるし、家にいるときも結構やってる。今日だってソシャゲしてなかったらアニメ2本くらいは見れてた。 やめたいんだけどや…

諏訪ななかちゃんと最近の僕

不定期連載「諏訪ななかちゃんと最近の僕」スタートです。

純水99%

去年くらいから結構本を読むことが増えた。実用書、技術書、数学書など。 小説は実は読んでいない。手を出したら止まらなくなりそうで怖いから。でもガンダム小説とか知り合いから勧められたブギーポップとか、読みたいと思っている作品はいくつかある。 と…