ゴミ捨て場

命を大事にしな

2021年ゲーム振り返り

RTARTAを始めたことによってレトロゲームのプレイ環境が整いレトロゲーを遊ぶ年になった、そして既存のゲームをほぼしなくなった、というのが雑な結論。 RTAとレトロゲーに関しては別記事で。

popotan322000-memo.hatenablog.com

2020までやってたこと

ソシャゲ全般

  • 計画的にお金を使うという目標は達成できなかったがそもそもゲームをしなくなり、それに伴って課金額も減った。

グラブル

  • かなりプレイ時間が減ったが完全に引退とまではいっていない状態で1日1ログイン程度はできている。
  • 逆に言うとログインしか出来てない日もあった。
  • モチベが上がった時期もあり、十天超越はある程度出来た。
    • 110 :5人
    • 130: 3人
  • 目標にしていたルシソロ、天上P+はできず。
  • ヒヒホリはめちゃくちゃ出てた時期があったがそもそも掘ること自体をしなくなったので後半は0。
  • 直近ではここだけはサボるまいと思っていたストイベ20箱や古戦場10億すら守れなくなっていた。
  • なのになぜか実弾天井はしてしまっていた。単なるアホ。

ロックマンXDiVEとワールドフリッパー

  • 完全引退した。

対人系ゲーム

  • 完全引退した。
  • ギルティ新作もやろうと1年前は思ってたはずだけど買うこともなかった。発売がもっと早ければ違ってたかもしれない。

2021からはじめたこと

細かい振り返りは長くなるので別記事作成予定。

RTA記録

通常プレイ