ゴミ捨て場

命を大事にしな

2020年ゲーム振り返り

ソシャゲ

グラブル

昨年目標の到達判定

popotan322000-memo.hatenablog.com

×:課金額管理する

×:ワンチャン狙いのガチャをしない

△:雰囲気でグラブルをしない

△:ゲームそのもの以外にも時間を割く

○:上を見すぎない

○:ソロ攻略をすすめる

良かったこと

  • とにかく土属性に注力した1年になった。自信を持てて、強くしたいと思える属性が出来たのは嬉しい。
  • 土の新キャラ(主にリミテッド)がどれも面白い性能をしていてよかった。
  • 光、火、闇も神石移行できてかなり楽しい1年になった。
  • ハデス編成でアーカーシャレスラーができるようになった。
  • 土古戦場では一応いつか取得したいと思っていた英雄称号も取れて満足。
  • 団のDiscordができてコミュニケーションも活発になりその方面でも嬉しかった。
  • バブソロできた。
  • コロナの影響で常にリモートワークになり、その恩恵を受けることができた(業務中FA放置など)。
  • 十天極めた。賢者の進捗も順調(6/10加入)。
  • Rank275到達した。

悪かったこと

  • 計画性のない天井を何回もやった
  • ワンチャン狙いでガチャ回して石やお金を無駄にした
  • ルシソロをめんどくさがってやってない
  • 天上PROUD+をめんどくさがってやってない
  • サンドボックスサボりまくっている
  • 水の武器編成が多分2年近くほとんど変わってない(キャラは多少変わった)

ワーフリ

良かったこと

  • そんなに課金しなかった
  • 最上位に比べたら色々と不足しているもののハーフアニバから毎日コツコツやっていってそれなりの戦力が整った
  • ☆5キャラのマナボ2埋めが5人まで完了
  • 自分で編成考えて試すということができるようになってきた

悪かったこと

  • 編成コピペして済ませる癖は変わらず
  • FAばっかりで手動でやれていない(タイムアタックの時困る)

ロックマンXDiVE

良かったこと

  • まず普通にロックマンXを遊べて、しかも色んなキャラを動かせるのでその時点で嬉しかった
  • 毎日欠かさずデイリーをやったり、イベントもそれなりに真剣にやって報酬も確保できて基本的には熱中できた
  • PVPも最初のシーズン以外はGAまでいけた

悪かったこと

  • 思い入れのある作品だったこともあり、課金に躊躇がなさすぎた(毎月天井してた)
  • PVPを全然楽しめてなかった

コンシューマゲーム

GBVS

良かったこと

悪かったこと

  • ランクにこだわりすぎて精神衛生を悪くしすぎた
  • 睡眠時間が削られた
  • 結局やってて面白くなくなってやめた

マキオン

良かったこと

  • 完全新規からある程度システムを理解して戦えるようになるまでにはなれた
  • これまでやってきた対戦ゲームに比べてもかなり熱中できた
  • 友人やTwitter経由でフォロワーと一緒に遊べた
  • ガンダム自体へのモチベが戻った

悪かったこと

  • 負けた時のストレスがSFV初心者時代並みに大きく精神衛生にかなり悪かった
  • ↑が原因で具体的なことはかけないが人としてやってはいけないラインを超えてしまった
  • 完全に何をどうやっても全く勝てる気がしなくなり心が折れてやめた
  • 現状としてはもう二度と対戦したくない

CoD:BOCW

良かったこと

  • とにかく対戦していてストレスがない、ヘラヘラしながらできる
  • 普通に勝てたりスコア1位になれたりキルレ2超えとかが多くて楽しい
  • 友人と遊べる

悪かったこと

  • やってて悔しさがなさすぎて執着心が生まれないのでのめり込むことが出来ていない