ゴミ捨て場

命を大事にしな

GBVSの地上戦に関する考察

真顔で地上戦とか言うのちょっと恥ずかしいんだけどAランク以上にチンパンムーブで全然勝てなくなったので整理してみようと思う。ちなみに差し返しって概念あるけど自分には無理だと思うのでそこだけ無視することにした。っていうかできる人いるの?

一応、地上戦のことは「密着での崩しに移行する前の、距離が離れた状況での攻防」のことだと思って話を進める。

行動の種類

大雑把に分けて以下の通りのはず。最初3すくみでまとめればいいよなって思ったんだけどそうじゃない気がしたのでとりあえず書き並べてみる。

接近系

ダッシュ

ダッシュして相手に触りに行き、崩しに行く状況を作る。このゲームでは歩いたりダッシュしたりするとそれだけでゲージが貯まるので、走り回ればそれだけおいしい(かもしれない)。でも基本ガードすることは考えない行動であるため突進技や5Cなどを喰らいやすくもなったりもするので、それなりにリスクの高い行動と言える。

突進技

ダッシュに近い性質の行動。でも完全に一緒くたにはできないため分けて書いた。攻撃判定付きで高速で接近する。壁バウンドする技の場合はリターンクソ高い上、先端ガードの場合実はリスク低かったりもするのでみんな使いまくっている。グランのドライブバーストなど。

足払い

足払いでこかしたらそのまま起き攻めに行けるはず。ただ足払いが届く距離までどうつめるかが問題。

歩き

歩いてガードしながら近づく。突進や速い飛び道具をくらいにくくダッシュよりはリスク低い。でも移動速度が遅いので飛ぶのを我慢する強い心が必要。

回避

攻撃を避ける。その場で避けるだけのものと前ステして避けるものがある。主に波動飛んできたときに使用。前ステは相手に近づく分リスク高い。ただ避けると波動のCT伸びる(画面から消えるまで次の波動撃てない)ので、前転して一気に接近というのも割とありかもしれない。

飛び込み

相手の牽制や波動拳を読んでジャンプして接近する。2C対空から信じられない火力出るゲームだからリスク超高い行動。飛ばされたら負けくらいに思うべきかも。やっちゃうんだけど。

牽制系

牽制

置きとも呼ばれている。リーチの長い攻撃判定を置いたり弾を撃ったりして相手のダッシュ咎めたり、ジャンプさせたりする。対空からの火力がクソ高いのでうまく牽制して飛ばせる技術が特に重要かもしれない。

牽制潰し

牽制技のリーチの外からタイミングを(見てからではなく、読みで)合わせて潰す。大体弾を使うことになるはず。あえて相手のリーチ内にはいって無敵のある弱昇龍拳を合わせるというのも。

様子見系

待ち

相手の行動をじっと見て、行動に合わせて迎撃する。大体対空のこと。ある行動一点のみに意識を集中して、それに合わせて技を出すというのもこれに含む。例えば相手の波動モーション見て奥義出すとか。

下がり

バクステや後ろ歩きで下がる。殴られたくないときに相手のリーチの外に出る目的とか。リスクはないけど端が近づくことになるので基本自分に嬉しいことはないはず。シューティングキャラや端のリスクが低いキャラ(ランスロットがそうらしい?)は別として。

相手の意識のコントロール

目的別で考えてみる。

ダッシュや突進技を通したい

牽制を抑える必要がある。牽制潰しをして黙らせる、突進技・足払い・ジャンプ攻撃が届く間合いまで押していきプレッシャーをかけて待ちや下がりの状態にさせる、など。

飛ばせて落としたい

弾を撃ちまくるのが一番わかりやすいがリスクも高い。他には飛び込んだらめくりになりそうな距離や、お互い5Cが届きそうなくらいのジリジリして飛びたくなる間合いまで詰めて焦らす。

画面端に追い詰めたい

当たり前かもしれないけどまず安易に下がらないのが第一か。相手の突進技・5B・5Cの間合いにはいってしまうとビビって下がりたくなってくるけどそれは向こうも同じなので、精神力みたいなのが問われるんだと思う。逆に前ジャンプしたら全部パアになっちゃうリスクあるからそれも我慢。その場回避・歩きガード・牽制技あたりを使って粘り強く押していくしかなさそう。突進技が頻繁に飛んでくるゲームだけど基本反応のしようがないし、当たっちゃったらしょうがないけど、あんまり単調なリズムで技を置かないようにしたい。自分も相手の技の置き方をよく観察して突進技が通りそうならぶっ放していく。突進技が当たれば一気に画面端へ運べるので美味しいので、縮こまった相手には連発してもいいと思う。確反にならない距離から撃つのがベスト。

弾が鬱陶しいので黙らせたい

2発目か3発目辺りでEX波動合わせるとか?弾撃ちの癖が読み切れたと思ったら読んで飛び込むとか。回避すると次の球が撃てるまでCT長めに発生するからできるだけガードじゃなくて回避にしたほうが良いかも。

結局どんな行動が地上戦で強いんだろう

特に体力ごっそり持っていく手段を考えると、「2C対空からコンボ入れる」「画面端に閉じ込める」だと思うので、「飛ばせる」「ラインを上げる」につながる行動が強いと思う。

「飛ばせる」は正直エスパー能力と言うか、一朝一夕で身につくものでもないと思うので対戦をたくさんやって経験値貯めるしか無いと思う。でもやっぱり発生速くて硬直短くて弾速の速い弾撃ちできたほうが良いに越したことはない。あと当たり前だけど飛ばせるだけではダメで2C対空のしやすさ、対空後のコンボ精度も重要なのでそこまで安定してやっと強い行動って言えるかも。

「ラインを上げる」は割と誰でもできる方法として突進技ぶっぱなすっていうのがあると思う。牽制合戦を制して押していく正攻法、これはやっぱり経験値貯めてく必要がありそう。足払いでダウンさせるっていうのも距離稼ぐには地味に良さそうなので、足払いが強いキャラは強そう。あとEX技で締めると受け身不可になって確定でダウンするのでEX突進技ぶっぱは明らかに強いと思う。しかもEX突進技は壁バウンドする性質があるのでそのまま画面端で殺し切れたりっていうのも割とある。EX突進技最強!!!!!

そしてここで上げた硬直の短い弾、優秀な突進技(そしてこの記事で近距離戦の話はしていないけど反撃の難しいノーゲージ昇龍)を持っているキャラは誰か?を考えると…やっぱり主人公なんだよなあ。