ゴミ捨て場

命を大事にしな

空ばかり見ていた

www.youtube.com

めちゃくちゃ良い曲だと思う。


Twitter、面白くないツイートを面白くない人たちが面白がる場だし、全く信用出来ないような情報源のツイートが無責任に拡散され、それを無邪気に信じる人達で溢れかえってるし、だいぶ終わってるからそのうち滅ばねえかなとかぼんやり思っていたらイーロン・マスクさんのおかげで本当に滅びそうになっていてここ数日はツイッター見ててちょっとおもしろい。

自分的には

  1. 好きな人たちをウォッチする。ワンチャン対話する
  2. 日々刹那的に発したくなる日本語を虚空に向かって投げ捨てる場所

というのがTwitterの使い方だったんだけど、1についてはこの10年間で自分自身の立ち回りの影響(≒属するコミュニティの変化)もありかなり役割として薄れてしまっていて、2に関して言えば特にTwitterである必要もないので…というところで、まあまじで終わるんだとしても別にええんちゃうというのが自分の感覚。

何となくThreadsのアカウントを作ってみたけどとりあえずPCから投稿できない時点で何も出来ないに等しいので作っただけという状態。社会インフラレベルのSNSがここに移り変わっていくんだとすると、またどうせ今のTwitterみたいになっていくんだろうけど、今のままよりは何かしら面白いことや面白い状況が一定期間だけで起きてくれればそれでもいいかと思っている。

とりあえず、自分が↑に書いたこと以外でSNSに求めることは、基本的に寒々としていて人と人の距離が離れていること、村ではなく都会のマンションみたいな場所、挨拶とかもないし隣に誰が住んでるかも知らない、お互い興味も持たないで気ままに一人暮らし、くらいの感覚で生活できること、なので、Threadsがそういう場所になるならまあありなのかなと。