ゴミ捨て場

命を大事にしな

2021年振り返り

はっきり言って完全に想像の斜め上の1年になったので目標の達成状況を振り返る意味がほぼないけど一応2021年の抱負。 ailes-grises.hatenablog.com

基本的に趣味がほぼRTARTA視聴のみになってしまい良くも悪くもその影響が結果に出ている形。 RTAに関する振り返りは別途記事にする予定。

健康

  • 全体的にダメだった。
    • 睡眠時間は基本的に例年と変わらず寝不足な状態は続いてた。基本的に何時にTwitchを開いても誰かしらが興味のあるRTA配信をしていたり、自分自身がRTA配信や練習を遅くまでやってたりでダメだった。
    • ジムはまあまあ頑張って通ってた時期もあったけどぎっくり腰になってから行かなくなってしまった。現在も絶賛サボり中。
    • これもこれまで通りだけど、運動してる時期は食事にも気を使うけどしなくなると食事もあまりカロリーを気にしなくなってしまう。
    • 趣味がRTAのみになった影響で例年にもまして外に出なくなった。最悪。

  • ソシャゲに使う金は減ったが結局ダメだった。
    • RTAの影響でソシャゲすらあまりやらなくなったので多分だけど例年よりソシャゲで使ったお金は減ったはず。
    • SFCPS2を買ってからSFC、PS1、PS2ソフトを無限に買い続けていたので無限にお金が減っていた。
    • 配信関連機材やRTA向け機材(アップコンバーターなど)で結構お金溶けた。
    • なんだかんだソシャゲにもお金使ってないわけでもなかった。
    • 借金全然減ってないっていうか増えたし終わってる。

趣味

  • 本当にほぼRTARTA視聴しかしていなかった。既存の趣味がほとんど終わった。
    • RTAに関連して良かったことも沢山あったんだけど、その辺は別途記事にしてまとめる予定。
  • 2020年にハマってた格ゲーマー系配信の視聴ほぼしなくなった。
  • ソシャゲもほとんどやらなくなり、格ゲーやマキオンは一切やらなくなった。
  • 映画館にもほぼ通えず。
  • ゲーム系のファンアートを描くことが増えたのは良かった。(RTAしているゲームに関するイラストやTwitchチャンネルエモートなど)
  • 音楽聞く時間もかなり減った。以下今年良かったもの。 www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com www.youtube.com
  • アニメもほぼ見れてなかった。ジム通ってた時期だけ何とか見れてた。以下見てた作品。
    • ガンダムW
      • 新しい気付きがあったというか見えてなかった本質的な部分が見えるようになった気がしてよかった。
    • lain
      • 見るたび新鮮な気分になれる作品。今回は特に純粋に楽しく視聴できてよかった。今なら胸を張って面白いアニメだったと言える。
    • 灰羽連盟
      • これもまたこれまで見えていなかった側面が見えた視聴体験になってよかった。

その他

  • 仕事でもプライベートでもアウトプットを多めにする
    • RTAしかしてなかったのでアウトプットを全く出来てなかった。そもそもこのブログを最後に更新してるのが2月頭の時点でかなりやばい。圧倒的に文章を書かない1年だった。
  • 他人とのコミュニケーションの機会があればできるだけ逃げないようにする
    • ただでさえコロナで人付き合い減ってるのに更に既存の人間関係のメンテナンス放置してるのやばすぎって反省をしてたはずなのに完全に忘れてた。新しく出来た人間関係も多いけど俺やっぱ明らかに人付き合い悪いなあってなった。