ゴミ捨て場

命を大事にしな

2020年振り返り

とりあえず去年の目標記事。

ailes-grises.hatenablog.com

目標の達成判定

健康

  • △:6時間以上睡眠時間確保
  • ○:毎日部屋と机の上をきれいに保つ
  • ○(最近は怪しい):3日に1回位走る
  • ○:1日の摂取カロリー大体1800kcal内に抑える

  • ×:借金減らす
  • ×:家計簿つける
  • ○:遠征しない
  • △:月極サービスを絞る
  • ×:買わなくても死なないものに使う金額を抑える

趣味

  • ○:好きなことを好きなときにやる(義務感で動かない)
  • ×:いろいろな事情で発生する悶々とした感情を無視せずできるだけ尊重する
  • ×:我慢すべきときはする(好きであることを免罪符にして無謀なことをしない)
  • ○:健康やお金のために趣味を後回しにすることへの抵抗感をなくしていきたい(ただの願望に近い)

2020ざっくり振り返り

多分ここ10年間でいうと内田真礼さんのファンやめた年並みに大きな変化のあった1年だった。と言ってもあの時と比べて自分自身が大きな刺激を受けたとかそういうことはなく、どちらかというと環境側の変化が大きかったと思う。

趣味

基本的には2020年の目標として「好きなことを好きなときにやる(義務感で動かない)」を意識して生きていたけど、その結果としてアニメを一切見なくなってしまった。あと、声優に関しては大体以下の記事の最初の方で話しているような感じになってしまった。

ailes-grises.hatenablog.com

アニメに関してはちょくちょく興味が復活することがあって見ようとすることはあったけど、継続することはなく終わった。という感じでもうこれだけでだいぶ自分的には大きな変化だった。もともとアニメはそんなに見なくなっていたけど、新作情報も一切チェックしなくなってしまったのは今年に入ってからだと思う。

じゃあ何をするようになっていたかというと、ほぼゲーム配信の視聴と対人ゲーにのめり込んだ1年だったかなと思う。

100%リモートワーク環境になった影響で、仕事中に主に格ゲーやってるおじさんの配信をよく見るようになった。またそのコミュニティの中で流行ったゲームも結構やるようになった。元からまあまあ配信を見ていたけど、毎日暇さえあれば常に誰かの配信を見ているという状態になったのは今年からだと思う。

多分自分の中で一番ゲーマー配信おもれーなってなったきっかけはJump Kingの流行だったと思う。あれをいろんな人たちが配信でやってくれて、どれも本当に面白くて何時間でも見ていられた。自分でもプレイして表面クリアまではやった。裏面はちょっとやってこれ始めちゃったら後悔するなと思ってやらなかった。

今は特に平日朝~夕方毎日ハイタニさんが配信をやっていて仕事中基本的にずっと(会議やってる時以外は)垂れ流し状態になっている。夜は色んなゲーマーが配信やってるので気分次第という感じ。

ゲームは別途振り返りを予定しているのでここでは多くは記録しないけど、1年間割と何かしらのゲームに熱中できて充実していたと思う反面で、反省すべきことも多々あり、結論だけ言うとこれまでのように悔しさとか怒りとかをバネにして疲れ果てるまでプレイするというのは今後できるだけ避けたいと思う。ただ、そんな中でもストレス無く楽しくやれていたゲーム(CoDBOCW)とも出会えたので、お先真っ暗という感じでもない。

今やりたいと思う、脳がそう感じることにそのまま抵抗せず好きにやってきた一年だったけどやっぱり「やりたいこと」と「のめり込んでしまう(いつの間にかそうなってしまっている)こと」って完全一致はしなくて、どうしても前者をやれていないことによるモヤモヤというのはずっとあった。

今年1年の趣味に関してはそんな感じ。

健康

ざっくりいうとコロナの影響で運動量減&ウーバー頼りでカロリー高めという感じの生活が半年ほど続いた結果最悪なところまで健康が悪化したけど今は改善してきてるって感じ。

体重がもともとやばかったところから更に10キロほど増えてしまい、最終的に血液検査の結果具体的に何とはここには書かないがラインを超えてしまっていることが判明。

その後ジム通いを始めて10キロ減まで行ったところで最近はジムサボりまくってる、という状況。ただ食事量のコントロールはうまく行ってるので急激に太るということはないはず。ジム通いも仕事再開したら一緒に再開したい(でもほんと忙しいんだよなあ最近)。

これはずっと昔から変わらずだけど結局睡眠時間の確保が一番難しくてやれてない。どうしたら良いのか良くわからない。眠れないものは眠れないんだからしょうがないと思う。

計画性なく好きなときに好きなだけ使っただけで何も褒めるところがない。リモートワークで働きやすくなったので残業時間が増えて給料はかなり増えたけどそのせいもある。とりあえず借金1円も返せてないのが本当に終わってる。

出費はほぼソシャゲ。医療費も結構馬鹿になってない気はする。あと借金の利息。

その他

とにかく人付き合いが減ったなという感じがあった。でもその中でも新しい付き合いが生まれたりもしていて、現状はそんなに悪くないような気もしている。でももう少し既存の人間関係のメンテナンスに気を使うべきだなと感じる部分はあった。家族含め。

今年これもコロナの影響で仕事がかなり忙しくなったと忙しいのを理由にやらなきゃいけないことから目を背けてる感があったので向き合っていかないといけないなと思った。