ゴミ捨て場

命を大事にしな

2021/9/12 クロノクロス any% Bad Ending RTA 振り返り

f:id:popotan3220000:20210913023325p:plain


ステータス

セルジュ

  • 何回かボス戦で死んでいたのが影響して、ずっと腕力低めだった。ドル系後半あたりでは少し低いくらいまでになってくれた。

グレン

  • 蛇骨館クリア時点で16と高め。しかし最終盤での腕力はジェリーキング後(★40)で38と少し低め。

レナ

  • 蛇骨館クリア時点で13と高め。砦終盤までよく伸びた。フリーズのない中でも安定した戦闘ができた(一部はどうしようもなかった)。

ツクヨミ

  • よく見てなかったけど特に困らなかった。

マルチェラ

  • 加入時点で25と死ぬほど高かった。ダリオ戦もティラノ戦も大変心強かった。

全体的に

  • 今回も後半になってくると集中力が切れてドロップやステータスの確認忘れ、ラップの切り忘れが多発していた。
  • 今回から☓ボタン歩きに切り替えた。こっちのほうが楽に移動できるなと思ったし慣れていきたい。
  • フィールド移動はアナログスティックに切り替えてから随分良くなった。明らかに敵避けが今回のほうができていた。でもまだまだなので練習が必要。
  • ところどころ装備し忘れが起きていた。グランドリーム装備忘れ、魔剣士装備/はずし忘れなど。次回のランでは課題にしたい。
  • ★誰かのアクセサリーを誰かに付け替える時とかにグダってしまうことがあった。誰の何を外す、つける、という順番もチャートにしておく。
  • ★鍛冶屋での操作が適当すぎてかなりロスしてるので操作レベルでチャートにしておく。
  • 回復忘れが何回かあったので戦闘リザルトではドロップとステータスの確認に加えて自動回復の判断もきちんとしたい。
  • エレメント屋での買い物間違えてることあってチャートに影響した。急ぐよりまず確実に必要なものを買うことを優先したい。でも速く操作できるようにそのうち練習もしたい。
    • ★そもそも買い間違えないような買い方に出来ないか検討する。
  • ★フィル系のカーソル移動をチャートに記載したところはきちんとスムーズに選択できていた。記載できてないところがまだたくさんあるので記載する。
  • チャートのとおりに行動できてないことがたまにある。そもそも見ながら動くんじゃなくて覚えたい。
  • 焦るとAP数えなくなることがあるようなので治したい。
  • ★全体的にドロップ見なきゃいけないところがチャートに書き込めてないので書く。
    • 無いと困る通常枠の装備がドロップしてなかったり、有用なレア枠の装備がドロップしていたりするのに気づいてないことがある。
  • (いつもな気がするけど)レアドロップ祭りだった。
    • 蛇骨館シュガールからマジックリング
    • マルチェラからフリーズ落ちず
    • 死炎山カーシュからイーグルアイ落ちず
    • 亡者の島のシュガールからデナドロメイル、など

蛇骨館まで

夢の中の迷宮

  • 特に問題なし。

トカゲ岩

  • 雑魚戦、ボス戦ともに戦闘がグダったけどドロップがよく体液2、はね、きばすべてドロップで揃った。
  • トカゲ捕獲は2体目3体目どっちもミスなくできてよかった。

岬カーシュ

  • 攻撃はずしなどなくチャート通りに倒せていいタイムが出た。倒した時点で20:23なので、トカゲ岩でもっとうまくやれば20分切れるかもしれない。

ルートヴィッヒ

  • 腕力11の上最初のセルジュの強攻撃も外してしまって結構グダってしまった。
  • 炎のノック時点でHP再設定されるのか、炎のノックまで削ったHPそのままなのかちょっと気になった。

改良バルブゥ

  • 流石に適当に殴りすぎなのでもう少しAP意識して立ち回りたい。

マルチェラ

  • 削りすぎてラインピアスが予定より早く発動してしまう。それはいいとして、強ダッシュのところを強強としてしまって殺しきれず、結果としてフリーズまで撃たれた。2回ともピエールに入ったのが不幸中の幸い。
  • フリーズ落ちず。

影ネコ

  • ティール入れるタイミングも適切で、かつセルジュがクリティカルを2回も出してくれたのでかなりいいタイムが出た。
  • 館までのタイムとしては55:45。今の自分の実力にしては結構いいタイムが出せたと思う。
  • クリア時点でセルジュ腕力14で悲しい。

砦まで

エレメント購入

  • テルミナでニードル2個買い忘れ。気づいて買い直し。
  • マブーレでフィルホワイト1つ買い忘れ。そのまま気づかず。

幽霊船

らっしゅまる

  • フリーズがないのが影響して火力が足りずはばたき2回目を撃たれてしまう。レナが落ちたがリバイブで蘇生して何とかした。

道中

  • ライフレスはエンカウントした時点で逃げ続けるより倒したほうが今の実力的には安全と判断して倒した。
  • 鍵ツモは残念ながら3人目。
  • 後半の船内で3回もエンカウントしてしまう。

ダイモウジャ

  • セルジュの腕力が低いことが影響してダッシュ斬りでトドメさせず。
  • その後グレンの強強もはずして闇ブレス撃たれてしまう。その後ハードヒットでトドメ。うんち。

死炎山

炎龍

  • グレンが落ちてチャートが崩れたが何とか倒しきれた。
  • 状況がおかしくなって焦るとAP数えなくなる癖がある。

四天王

  • カーシュの処理に時間かかりすぎていた。FE青染とかこだわりすぎて時間かかった。もう少し早く倒せるはず。
  • カーシュからイーグルアイ落ちず。

古龍の砦

アカシア竜兵

  • フリーズない影響が一番強く出た戦闘。かなり長引いた。
  • ★セルジュでアクアビームじゃなくてレナにジーニアスかけてダメージどうなるか調べる。

左のしかけ、左上の仕掛け

  • 4回位エンカウントした気がするのでもう二度とないようにしたい。

ドラグナー

  • マナコール速くうちすぎてバックドロップで人が死んで逃げ。

カメイ

  • Gフロの後はシャイニングの前にアクアボール撃ったほうが良い。

ヤマネコ

  • セルジュに通常3回入って即死して逃げ。
  • グレンのシューティングで足りないダメージが補えた。

死海まで

アルニ村

  • 入り口での隊列変更による会話イベスキップ成功した。

ラディウス

  • エフトの強攻撃89%を4回連続で外した。
  • ★遠見当て撃たせずに勝てる可能性低そうなのでフィルイエローは使わないことにする。

エレメント装備

  • フィルホワイトが足りないことにここで気づき考えて手が止まる。

亡者の島

  • めちゃくちゃひどかった。

カガリ1体目

  • 1回目のエンカウントで5体出てきて逃げ。
  • 2回目のエンカウントでも5体出てきて逃げ。
  • 3回目のエンカウントは2体だったけど、ツクヨミの中強はずして、ヤマネコが混乱して、ツクヨミでフリーズ打とうとしたら間違えて月護撃って、ツクヨミにも混乱入って、スプリガンで倒すしかなくなって、スプリガンでトドメさして、スタイルコピーにカガリが追加された。

カガリ2体目

  • 1回目のエンカウントで5体出てきて逃げ。
  • 2回目のエンカウントで5体出てきて逃げ。
  • 3回目のエンカウントは4体だったけど戦闘。ツクヨミ中強でカガリ片方落としたけどもう片方のメルトストーンでツクヨミ混乱しかなりロスした。
  • カガリで4体エンカウントした場合のチャートを用意する。
  • ★ヤマネコにオーラ装備させておく。

ガライ

  • 1回目はスタイルコピーにカガリが追加されてるのに気づかず間違えてエフトになってしまい逃げ。
  • 2回目はスプリガンの弱弱で動かれて、マナフィーブル打つ前に三連切り撃たれてヤマネコが落ちて逃げ。
  • 3回目もスプリガンの弱弱で動かれる。スタイルコピー諦めて先にマナフィーブル撃つ。その後AP数え忘れてナタクで先行入力入れそびれるなどがあり、なんだかんだあってツクヨミ一人になって祈りながら月刃を撃ったが倒せず、HP100程度だったのでゲームオーバーかと思われたが通常攻撃1回で済み、ギリギリ生き残ったので逃げ。
  • 4回目ではスプリガンの弱弱で動かれずチャート通りに動けてようやく撃破。
  • ★初期AP安い場合のチャートを用意する。

死海

ケヴィン

  • フィルホワイトが足りなくてヤマネコで火力出せず若干グダってた。

ミゲル

  • アンチブラックがヤマネコに飛んだけどmissになって助かった。
  • チャートにない攻撃をしてしまった結果削りすぎてコメット撃たれてヤマネコ落ちる。

グランドリームまで

蛇骨館地下

  • バルに3回エンカウントした。基本待たずに無理に進もうとするとだいたいエンカウントしている(他のマップもそうだけど)。
  • バル、橋の上にいたら避けられないと思ってたけど避けられた。
  • 3つ目のバルブ締めた後のルート間違えてロス。

ラウム

  • また回復忘れてた。今回は直前のバルエンカウントで気づけた。
  • ちゃんとAP数えられてなくて先行入力出来てなくてナタク落ちた。

地獄の料理長

  • 金のペンダントを落としてくれて嬉しかった。

ギャダラン

  • 前回に引き続きまたチャート通りにできてなかった。
  • フィルホワイトが足りない影響が出た。火力足りなくて戦闘が長引き、ヒールウインド使われた。

アディオス

  • ★イーグルアイ1個しか無い場合のチャートを用意する。

亡者の島

島シュガソル

  • ★イーグルアイ1個しか無い場合のチャートを用意する。

ダリオ

  • Gフロッグ装備忘れにGフロッグ打つ段階でようやく気づき逃げ。

六龍

  • グランドリーム装備し忘れまたやらかしてた。

ヒドラの沼

  • ★腕力ごとのダメージを確認しておきピパピパとロザリー戦のパターンを増やしておく。

ピパピパ(1回目)

  • 中中でいいのに中強振ってはずして仲間呼ばれる。

地球のへそ

  • ★チャートとマ・ファのイーグル・ハイマの配置が噛み合ってないので修正する。

ロングレッグ

  • ★イーグルアイ・ハイマッスル・フィルイエローのうちどれを撃つか撃たないかを決める。

ティラノ

  • ★パワーシール盗めてるか確認忘れてた。チャートに書く。
  • プテラの初期AP低い場合のチャート用意する。

緑龍

  • 魔剣士装備忘れて逃げ。

土龍の島

アンダロブ

  • ★1体目のエンカウントの場所が悪くて下に落とせなくて再戦。チャートに書く。
  • 魔剣士外し忘れてた。

土龍

  • 魔剣士外し忘れてるのに戦闘直前に気づく。
  • ★一応チャート書いておく。

水龍

  • ★一応チャート書いておく。

海月海

  • 星のかけら取る時にエンカウントしたけど逃げ切れた。
  • 帰りに1エンカウントして合計2エンカウントしてしまったが戦闘せずに済んだ。

死炎山

  • 行きで2回、帰りに1回犬にエンカウント。練習したほうがいい。

天龍

  • ★一応チャート書いておく。

古龍の砦

ダークセルジュ

  • ★一応チャート書いておく。

運命のゆらぎ

  • ディスク2用意するの忘れててもたついた。
  • ★セルジュに戻るイベント中にディスク2用意するのチャートに書いておく。

FINまで

クロノポリス

ベリル

  • セルジュの腕力低くて殺しきれずバズーカ撃たれた。
  • ★なんかインフィニット切れたタイミングで操作がよくわからないことになるので確認してチャート反映する。

フェイト

  • グラビトンでセルジュ死にかけてた。怖い。
    • ★グラビトンの前にジーニアスでFEに黒足してたせいだから、ジーニアスをグラビトン後に撃つチャートに修正する。
  • 魔力22と低めでセインツで殺しきれなかった。

星の塔

ザコ敵よけ

  • 前半でタワーセルに2回エンカウント、以降はエンカウントなし。

ドルクレイ

  • セルジュ初動中中で削りきれなかったので中強にしないといけなそう。
  • ★中強外した場合のチャート用意する。

ドルウィンド

  • ★中強外した場合のチャート用意する。

ドルヘビィ

  • 腕力42で強強ダッシュ入れたら殺しきれなくてポーション使われる。
  • ★42以下の場合ハイマ入れるようにチャート変更する。

ドルホーリー

  • 初手のイーグルで動かれて、めちゃくちゃな戦闘になってしまった。最悪ゲームオーバーもあった気がする。
  • ★初手イーグルで動かれた場合のチャート用意する。

初期時喰い

  • だいたい問題なし。

進化時喰い

  • 全然トルネードorヘルプラント来なくてオメガグリーン連発されて逃げ。