ゴミ捨て場

命を大事にしな

2021/9/20 クロノクロス any% Bad Ending RTA 振り返り

f:id:popotan3220000:20210921021013j:plain


ステータス

セルジュ

  • 序盤から終盤まであまり伸びなかった。影ネコ後14。ドルアイス後42。特に初期時喰い戦で困った。

グレン

  • 蛇骨館クリア時点で14と低めだったが終盤は40で合流してくれて最後までよく伸びた。

レナ

  • 蛇骨館クリア時点で14と高め。砦入ってからはかなり楽ができた。いつもこうであってほしい。

マルチェラ

  • 加入時点で18と信じられないほど低かった。前回の反動なんだろうか。

全体的に

  • 今回は後半の集中できてなさがすごかった、起床してから食事を一切取らず走り始めたからなのか、後半明らかに脳にエネルギーが不足していた感じがあったので次回はしっかり栄養補給手段を用意して望むべきだと思った。
  • 後半エレメント関連のミスがかなりひどかった。買い忘れ、つけ忘れどちらもあった。
    • 装備だけして安心してメニュー閉じてエレメント装備忘れるっていうのが多かった。
  • 回復忘れも何回かあった。
  • AP数える癖はついてきた気がするけど、たまに計算間違いが起きている。
  • 戦闘中の攻撃の入力ミスが多かった。しなくて良い攻撃をしてしまう、弱じゃなくて中を押してしまうなど。
  • チャートに書かれたカーソル移動を信じられてない。
  • ステータス、残HP、ドロップを見る癖がついていない、なぜか飛ばしてしまうのでゆっくり確認する。

蛇骨館まで

トカゲ岩

  • アナザートカゲ岩で金魚にエンカしてしまった。あまり無理に割り込まないようにする。

岬カーシュ

  • ファイボ少なめチャート(今回は)遅かったのでファイボ撃つチャートでやるかも。
    • オトナトカゲで腕力上がるかどうかとか見てファイボ使うか判断するのもありかもしれない。

谷シュガソル

  • シュガールのハイマ発動してからファイボうつようにしたけど結局攻撃外したりでタイムは良くなかった。
  • ★シュガール先に処理するチャートに変更する?

テルミナ

  • ピエールに間違えて話しかけまくってロスしまくった。

影ネコ

  • ドアの目玉に引っかかってしまった。

砦まで

ガルドーブ

  • コルチャの家のあとスティーナさんのところ行くの忘れてロス。

幽霊船

らっしゅまる

  • エレメント装備忘れで逃げ。

ファルガ

  • フィルレッドかけ忘れ。

道中

  • 今回もライフレス避け失敗して普通に倒す。
  • 鍵ツモは二人目。ザコ戦闘が長引いてしまう。
  • 後半の船内でのエンカウントはなし。

死炎山

炎龍

  • シュガソル後にアイアンベスト、アイアンメイルを装備し忘れる。が何とかなった。

古龍の砦

ドラグナー

  • 初期AP低すぎてGフロッグ打つ前にエレメント撃たれて逃げ。

サンフェイサー

  • 弱弱で動かれて逃げ。

カメイ

  • 初期AP低い&弱攻撃外しまくってもたついてヒート撃たれて壊滅状態になり逃げ。

死海まで

テルミナエレメント購入

  • フリーズ11個買い忘れ。

亡者の島

  • 何事もなく終わってよかった。

死海

ケヴィン

  • オールクリアがLV4なの忘れてLv2になくて焦ってた、そもそもチャート的に暗闇はいる前にパワーレベル4まで貯められないのでなんというかそもそも厳しい。

ミゲル

  • 全くチャートと違う行動をとってしまい逃げ。
  • ヤマネコにアンチブラック入って逃げ。
  • 25%踏むか踏まないか微妙な攻撃で踏んでしまいコメント撃たれてヤマネコ落ちる。その後ツクヨミでリバイブしたあと

グランドリームまで

蛇骨館地下

  • B1Fに上がる階段のところにバルが隠れていて、いるのはわかっていたが画面外だったので無理やり通ろうとしたがエンカしてしまった。

地獄の料理長

  • また金のペンダントを落としてくれなくて悲しかった。

アディオス

  • ハイマグライドよりウーハーのほうが早そうだった。

ダリオ

  • マルチェラ魔力18。
  • マルチェラに大量に装備する必要があるフリーズがまったくなく買い忘れていることが発覚しテルミナに買い物に行ってロス。
  • マルチェラのエレメント装着途中で中断したせいで残りのヤマネコのエレメント装着ができてないままダリオ戦に入ってしまい逃げ。
  • AP安すぎ&弱攻撃外しすぎでハードヒット発動して逃げ。
  • フリーズをひたすら撃ち続けて何とか倒しきれた。11個ほとんど使い切っていた気がする。

六龍

  • 装備だけしてファルガのエレメント装着忘れてた。

地球のへそ

ロングレッグ

  • ファルガのエレメント装備忘れていたためロングレッグで逃げ。
    • しかもその後フィルグリーンだけ装着し忘れていて土龍区間で影響が出た。
  • ロングレッグエンカ自体はすべて1~2匹を引いていいタイムが出た。

ティラノ

  • ヤマネコが落ちて逃げ(逃げなくても何とかなったか?)。
  • 防御を選択しようとしたら誤って逃走を選択してしまい逃げ。

土龍の島

アンダロブ

  • ファルガにフィルグリーン装備し忘れてるのが発覚して逃げ。

海月海

  • 星のかけら取る時にエンカウントしたけど逃げ切れた。
  • 帰りに2エンカウントして合計3エンカウントしてしまったが戦闘せずに済んだ。

死炎山

  • 犬に1回もエンカウントしなかった。

FINまで

クロノポリス

フェイト

  • セルジュが通常攻撃外しまくって困ったけど、魔力がかなり高くて(28)セインツで4100ほどダメージが出て何とかなった。

星の塔

敵よけ

  • 合計7回エンカ。

ドルウィンド

  • 中強中と入れてしまいヒールリーフ発動させてしまう。

ドルヘビィ

  • オメガブラックセルジュで逃げ。

ドルホーリー

  • 腕力低かったので早めにハイマッスル入れて対応できた。

初期時喰い

  • 腕力低すぎて大変だった。いつもは中中中のところを中中強にするなどアドリブで何とか乗り切った。

進化時喰い

  • Good Endingのチャートでやってしまったせいで火力出せなかった。