ゴミ捨て場

命を大事にしな

2021/8/30 クロノクロス any% Bad Ending RTA 振り返り

f:id:popotan3220000:20210830015859p:plain


ステータス

セルジュ

最後まで大体期待通りの伸び。

グレン

蛇骨館クリア時点で14と低め。最終盤での腕力はかなり低くジェリーキング後で35と悲惨。

レナ

蛇骨館クリア時点で11と低め。そのままろくに伸びず13で砦IN。カメイ戦までかなり苦しんだ。

ツクヨミ

よく見てなかったけど特に困らなかった。多分普通。

マルチェラ

加入時点で22とやや高め。

全体的に

  • 以前に比べたらラップの切り忘れは減ったが後半集中力が落ちて切り忘れが多発していた。
  • フィールド移動が下手。右下行こうとしてるのに左下に行ったりなど。練習が必要。
  • FEを見れていない。FEを利用して火力出したり、敵の火力抑えるなどの判断ができてない。
  • セの腕力見る癖はついたけどドロップが見れてない。
  • スタミナ1~2程度増やしたいときに弱攻撃しがち。防御したほうが良いことが多い(と思う)。
  • 敵のAP覚えれてないし、AP数えながら戦闘できてない。早くボタン押すことばっかり考えてしまっている。
  • エレメント屋、鍛冶屋、エレメント付け替え、装備の操作が激烈に遅い。
  • フィル系のカーソル移動がぎこちない。
  • チャートをよく読めてない。チャート通りに行動できてないことがある。
  • 初期APが想定と違う、攻撃を外す、死ぬはずの攻撃で死なないなどの状況に応じた臨機応変な対応ができてない。チャート通りにいかないと逃げるしかなくなることが多い。
    • 誰が何のエレメントを持っているかを把握できてない。
    • ボスの行動パターンを覚えられてない。
  • スプリガンの変身たまに忘れてる。

蛇骨館まで

夢の中の迷宮

  • コウモリに1回エンカウント。左に行こうとしたら右に動いた(?)

トカゲ岩

  • 3匹目のトカゲ追いかけるやつが1周目で捕まえられなかった。フィールド移動が下手なのと、相変わらず同じところに引っかかって止まっているので練習が必要。
  • オトナオオトカゲ戦がめちゃめちゃ。コドモ戦と動き違うのに同じ動きをしてしまった。脳死でやってた。

ルートヴィッヒ

  • 腕力14だったので中中中ダッシュをしようとしたら最初の中がはずれたので中強ダッシュをためしたが削りきれず。
  • 炎のノックセルジュ直撃して死んで辛い。

マルチェラ

  • ラインピアス発動してからの動きが良くなかった。残HPを意識して戦闘できていなかった。
  • 体力調整が必要な敵は特に、どの攻撃でどれくらい削れるかも把握しておくべき。

影ネコ

  • この敵も残HPを意識しながら戦わないといけないけど、出来ていなかった。
  • チャートが未完成なのがそもそもの問題。悩みながら戦闘してた。

砦まで

幽霊船

  • らっしゅまる、ファルガで両方死んでてレベルスターもらえなかった。そのおかげでレナの魔力が低いままで砦が大変だった。
  • ライフレスよけに失敗した。しかも3回もエンカウントした。

古龍の砦

アカシア竜兵

  • レナの魔力13で臨んだら、いつものチャートで殺しきれず悲惨なことになった。

ネバルー、ドラグナー

  • レナの魔力13でもGフロッグで殺しきれてよかった。

サンフェイサー

  • かなりひどかった。4回逃げた。
    • 1回目は初期AP2で逃げ。
    • 2回目はレナの強強両方外して逃げ。
    • 3回目はGフロで殺しきれずその後レナに口づけが入って逃げ。
    • 4回目はセでセンスティブを先に入れる作戦を思いつき実行しようとするも素で操作ミスして逃げ。
    • 5回目でセンスティブ入れてGフロで殺しきって勝利。ただかなり無理矢理で運が良かった(初期AP低かった&口づけの弱体回避)だけなので基本センスティブ入れは厳しいと思った。

カメイ

  • かなりひどかった。
    • スタミナ調整ミスってGフロ呼ぶ前に黒エレメント使われて逃げ。
    • Gフロシャイニングで死ななくてグレンのシューティングで殺しきり。

ヤマネコ

  • セルジュに通常3回入って即死して逃げ。
  • グレンのシューティングで足りないダメージが補えた。

死海まで

ラディウス

  • フィルイエロー試してみたけどAP調整ミスってエレメントまで撃たれてしまう。

亡者の島

カガリ1体目

  • ツクヨミの中強でカガリ1体、もう1体にフリーズ撃つのは良かったが、モウジャダマの処理がダメだった。スプリガンのシューティングを使っても良かったかもしれないけど、パワーレベル6なのが・・・(レーザーがあれば5に装備してたとは思う)。

カガリ2体目

  • ひどかった。メルトストーンでヤマネコが混乱してヤマネコのフリーズでツクヨミが凍結して逃げ。

ナタク

ガライ

  • ヤマネコがマナフィーブル打つ前に三連切りがヤマネコに入って死んで逃げ。

ミゲル

  • コメット撃たれて逃げて再戦してしまう。

グランドリームまで

蛇骨館地下

  • ザコ敵3回エンカウントした。橋の上にいたら避けられないので待つ。
  • 未だに仕掛けとく順番覚えてないのでいい加減覚える。

ラウム

  • 回復忘れてて危ない。
  • スプリガン変身忘れてて逃げ。

地獄の料理長

  • ヤマネコにフィルブルーかけ忘れ。
  • また金のペンダント落とさなかった。

ギャダラン

  • なんか全然チャート通りにやってなかった。何を考えていたのかわからない。

アディオス

  • ツクヨミがイーグルアイ持ってなくて困ったけど何とかなった。
  • イーグルかけて強強のところをハイマかけて弱強強にして当たるの祈った。
  • ウーハー使うチャートを検討してもいいかもしれない。

亡者の島

島シュガソル

  • ツクヨミがイーグルアイ持ってなくて困ったけど何とかなった。

ダリオ

  • ヒートでやけどによるダメージ増を狙っていることを知らなかった。コメントで教えていただいて知った。ヒートがなかったらバーニングを使うようにする。

六龍

  • グランドリーム装備し忘れまたやらかしてた。
  • なぜか巨星の子倒した後アナザーに移動してしまって、その後死炎山行ったら(アナザーだから)砦に行けなくなってて混乱するみたいなことが起きた。チャート読むところ間違えてたんだと思う。

地球のへそ

ティラノ

  • プテラのはばたきの前にケアラ撃ってしまってGフロ打てなくなって逃げ。

緑龍

  • AP5なのでちゃんと動き考えたほうが良さそう?でもAP4で回すしかないような。グライドフックなどエレメントに頼る案はある。

海月海

  • 星のかけら取る時に3連戦&1逃げしてしまった。入りは良かったが宝箱調べてからの帰りが遅くてダメだった。最速で宝箱のダイアログ閉じないといけないんだけど連射ボタン使ってできてなかったのですぐ閉じれなくて帰りが遅くなったのが原因だと思う。

炎龍

  • 炎龍変身後AP0でファイアブレスがきてマルチェラ落ちて逃げ。

古龍の砦

  • 龍の涙使う部屋に入ったところでトイレに行ったけど部屋に入ってからすぐ操作が必要だったのでトイレ時間分丸々ロスした。

FINまで

ヴィータ

第2形態のマルチェラの殴りでおそらく先行入力がぎりぎり入ってしまって動かれてしまった。

クロノポリス

ベリル

  • セルジュの回復を忘れた状態で戦闘に入り、メガトンパンチがそのセルジュに入って死んで逃げ。

フェイト

  • グラビティ前にマルチェラのフィルブラックを撃ってしまい、FE黒に染まった状態でグラビティ受けてセルジュが落ちた。
    • そもそもフィルブラック打つ意味なさそうなので一旦チャートから削除。

星の塔

ザコ敵よけ

  • コウモリみたいなのを避けるのが不可能すぎて最悪だった(最終的に通れなくて倒した)。一度下がって都合のいいところまで動くのを祈りながら待つしか無いのかもしれない。

ドルウィンド

  • イーグルアイ入れないほうが良いかも。
  • エックス斬りで殺しきれず、ヒールリーフ使われて泣いた(グレンの腕力38で多分低すぎた)。

ドルヘビィ

  • オメガブラックがセルジュにあたってセルジュが死んで逃げ。

初期時喰い

  • チャート途中から間違えてるわ、以前のランでLivesplitの操作によって一部のチャート消えてるわでかなり焦ったけど何とかなった。でも綱渡り感あった。
  • 青モードの時スタミナ回復失敗してたというか回復条件を理解できていなかった。

進化時喰い

  • 全然トルネードorヘルプラントこなくてずっと防御してたら、オメガグリーンがきて結構ファルガのHPが減って、その後のトルネードでファルガが死んで逃げ。
  • スタミナ調整的に、先にファルガで殴ってからセ、グで殴ったほうが良かった。
  • セのハイマ、イーグルバフが切れるまではセだけで殴ったほうが良さげ。