ゴミ捨て場

命を大事にしな

2019/10/17 the pillows 30th Anniversary LOSTMAN GO TO YOKOHAMA ARENA

楽しかったー。最高の夜だったよ。本当に。掛け値なしにね。


ピロウズは一応高校受験勉強してた頃辺りから聴いてて、特に思春期は聴きまくってて、それから今に至るまで付かず離れずって感じの関係で数年に1回ライブ見に行くみたいな感じなんだけど。

なんていうかな、まあ、このバンド思い入れがないって言ったら嘘になるよね。嘘になるんだけど、そうなんだけどさ、でもなんかそういう文脈持ち込みたくないんですよ。ピロウズには。そういう、エモ散らかした文脈は俺とピロウズの間にはいらないのよ。ただ音楽をしている、それを聴く、聴いて何かを思う。それだけの関係なんだよ。そうでありたいと思っている。

ピロウズのファンになってよかった~とか出会えてよかった~とかそういうの、嫌なのね。そうなってたまるかよ、俺はお前らとはちげえんだよ、そう思って横アリ行ったよ。

そしたらさ、もうさ、さわおさんマジでその手のエモ散らかした発言何もないのね。そうだよねって思ったよ。こういうバンドで、さわおさんはこういう人なんだよ、好き、みたいな。

「俺達の音楽を受け取ってくれ」

これだけなんだよ。そして最高の楽曲を最高に気持ちよく演奏してくれてさ。すごいんだよ。セトリが。いや何がすごいのかよく考えたらわかんないわ。ぶっちゃけ何来ても喜んでたと思うけど。でもこのセトリ、演奏される楽曲全部、それだよ!!!!!って思うのが次々やってくれるようにね、不思議と感じたんだよね。

演奏も、演奏もなんだけど、さわおさんのボーカルがマジですごくなってて、ほんとにすごいんだよ。当時の音源と比べて気迫違いすぎてて。ぶっ殺すぞみたいな勢いなんだよ。まじですごいなって。

特にハイブリッドレインボウね。ほんとにすごい。ボーカルも演奏もエネルギーみたいなのが本当にすごい(今更の話なのはわかっていてあえてここで見たものの感想として思ったことを言う)。なんていうかこう、抑圧された野心と言うか爆発しそうな、ここで死んでたまるか全員ぶっ殺すぞみたいな、パワーがね、すごいんですよ。

さわおさんのボーカルはもう当時リリースされたときの音源とは別物みたいに怒鳴り散らしてるし、そこに気が行きがちなんだけど、演奏もやべえんだよね。ラスサビ前の間奏の迫力っていうか、やっぱりこれもパワーって言うしか無いんだけど、それがすごい。もうほんとう呆然としながら見てた。なんだこれつってね。なんだこれとは言ってないけど、圧倒されちゃったわ。ハイブリッドレインボウには。

正直ずっとハイブリッドレインボウだけは他のヒット曲と比べていまいちピンときてなかったんだけど、ここに来て、歌詞も含めて自分の中で響くようになってきた。まあ自分の立ち位置がどんどん危うくなっていってるっていうのが大きいかもね。リトバス聴きまくってたの当時高校生だから。高校生が「昨日まで選ばれなかった」とか「ここは途中なんだって信じたい」とか聴いてもあーなんかかっこいいこと言ってるーくらいにしか思わんじゃん?これに切実さ感じるのってやっぱ30とかになんないとわかんないのかもなとは思った。

いやまあとにかく、最高の音楽聴けてよかったし、これからもよろしくなって感じだよ。それだけだよ。

それだけで十分なんだけど、まあせっかく30周年迎えたらしいし。おめでとう!これまでありがとう!そしてどうか今後もやる気を失うことなく音楽聞かせてくれ。