ゴミ捨て場

命を大事にしな

ガッチャマンクラウズ インサイトのOPの好きな所

ついにガッチャマンクラウズ インサイトの放送がスタートしたのでとりあえずOPを見てみてみたら結構気に入ったので、その話です。


キナコ先生の設定画が挿入されている

キナコ先生の設定画が挿入されているのがまず良いなと思いました。具体的にどこかというとタイトルロゴ出てくるとこまでのキャラ画がカットインしてくるところは全部キナコ先生の絵です。

ガッチャマンクラウズのクラウズらしさの4割位はキナコ先生のデザインにあると思ってて、OPの最初でそれをさり気に見せてくれるのがすごいイケてるなと思いました。あと設定画だけじゃなくてこのOPのために書き起こした絵もあるそうでやっぱりイケてるなと思いました。多分この辺じゃないかなあと思います。


リアル立川多め

リアル立川の撮影カットが多めになってて、やっぱり立川行きたいなーって気持ちにさせられて良いなあと思いました。

1期OPではアニメ絵と写真を組み合わせていたけど、今回は実際にリアル立川で等身大ポップを立たせたものを撮影していて、更にクラウズの登場人物が現実の立川に存在している感覚が個人的にはより強くなっている感じがして良いなーと。


なんか全体的におしゃれ

1期OPに比べて全体的におしゃれっていうか、カラフルでポップな画面になっているのも良いですね。これは1期がダメって言ってるわけじゃないんだけど、1期OPはどっちかっていうと怪しげな雰囲気だったり、シリアスな空気がありましたよね。これはこれですごい気に入ってるんだけど、今回は今回で別ベクトルで良い雰囲気に仕上がっているなあと感じました。


サビのアニメーションがかっこいい

これは1期も同じことなんだけどサビに入ってから始まるアニメーションがすごい今回も良いですね。

なんだろう、落下しながらなんかやってるっていうだけでなんかかっこよく見えちゃいますよね。

はじめが落下しながらつばさの手をとった後に2人で変身して飛んでって、そこが一番好きだけど、その後他のガッチャマンも変身して全員立川勢揃いするところも好き。


その地

・つばさちゃんの太ももアップしまくりのカットがやばいしむしゃぶりつきたい。

・すがねのポーズがチャラいのが面白い。

・パイマンの謎ダンスがちょっとかわいい。

・つばさちゃんが新潟から立川まで歩いてるカット好きだけど聖地巡礼厨的にここで写ってる所全部撮影しに行くの死ぬほどきつそう。

・1期に比べるとアニメーションの量という部分では減っているのでそういう意味ではそこが物足りないという見方もあるけどその分等身大ポップが動いているので個人的にはこれはこれで良いかなという感じ。


とりあえずは以上です。