ゴミ捨て場

命を大事にしな

2019/10/26 IDOL舞SHOW~豊洲の陣~

昼夜2回回しどっちも参加。


イベント前の時点では、

  • オルスタ2回回しの時点でクソだるい
  • なんかめんどくさいオタク多そう
  • 豊洲遠い
  • 地味にチケ代高い
  • 翌日もイベント入ってるし寝たい

みたいないろんなあれがあって最悪に近いモチベーションの低さだったんだけど(単に自分がジジイ化しただけともいう(いや5年前からこんなだったか))、事前に公開されてた楽曲は結構気に入ったものもあったりして、イベントに参加すること自体には意義はあると思えたので、前日アホみたいに眠れなかったけど何とか起きて普通に昼公演から参加できた。何とか。


実際入場してみたらオルスタだと思ったら違った(パイプ椅子置かれてた)し、自由席で好きなとこ座れるっていうことで前述の問題はほぼ解決してくれて、その時点でかなり気持ち的には落ち着いた。

イベント自体も普通に楽しめたし参加前のモチベの低さが嘘みたいに充実した気持ちでうちに帰れたので良かった。


イベントの内容としては、

  • OPで全体曲歌唱
  • 軽く自己紹介・ゲームコーナー
  • 各ユニットのライブ
  • 最後のご挨拶・また最後に全体曲歌唱

という流れ。MCは三澤紗千香ちゃんと何故か突然出てきたたかはし智秋さん。まじで生で見るの何年ぶりだよって感じだけど。何年ぶりだ?アイマス10周年のときいたっけ?いたか。じゃあその時ぶり?それより遡るとまじでアイマス4rdツアーのJCBとかになりそう。あのときの隣に…はすごかったなー。って思った気がする。そんな話は良いんだよ。


すわわ目当てで参加したからすわわばっかり見てたんだけど、いつもどおりやんけって話でしかないけどゲームコーナーとかまじで昼の部とか一言も言葉発しなかったレベルだった。夜の部はかろうじて名指しで振られてコメントしてた。確かあなたは電車で乗ってる時寝ますかスマホでいじってますかみたいな心理クイズで、すわわはなんでスマホなの?って感じでチアキングさんに振られてた気がする。たまごっち育ててるとか言ってたような。かわいい。

一応アピールしとくと別にすわわがイベントで発言数少ない(イベントに限らずだが)のに対して良くないとか辛いとかいう感情は無い。それでいいと思うし、そういう態度から変わる様子無いのがむしろ好きみたいな所あるんで。なんでかって?やっぱわかんないか。わかんないよなー。

ライブに関しては大満足っていうか、クソ倍率低いチケット申し込んで当たり前みたいに当選して定価払うだけで至近距離で諏訪ななかさんの踊ってるところが見られる権利が得られるっていうのって基本的にはあんまりないんで、ありがとうございます以外には特に。

パフォーマンス的にはAqoursで見てる時と変わらない印象の優雅って言ったらいいのか舞うようにと言ったらいいのか、とにかくいつもどおりの素晴らしいダンスが見られたと思います。すわわばっかり見てたからあんまり他のメンバーのダンスに意識向けられなかったんだけど、まあ比較してどうとかっていうのもね。

これは知らなかったんだけど割とすわわの役は主役級?なのかなんなのかわからないけど、パンフの表紙にもすわわのキャラがど真ん中にいるし、ライブのポジションもセンターだし、ソロパートも用意されてるしっていう感じで、それに気づいたのがイベント中だったので、「あれもしかしてこのコンテンツすわわ的にかなり重要度高いんでは?」ってことを思った。遅い。

あとはすわわーるどイベとかもあったけど、今回髪の毛下ろして歌っててかわいかったです。ポニテもかわいいけどありがたみがね。どうしてもね。あんまりお目にかかれないので。これからはむしろたくさん見るんだろうけど。

ライブ終わったあとは同じユニット若い子の頭なでたりしててなんかちょっと年上っぽい振る舞いしてたのが新鮮で良かった。いやよく考えたら鈴木愛奈ちゃんに似たようなことしてるか。でも今回は先輩と後輩って文脈があったので。そういうのも良いんじゃないかなって。

一応ユニット内最年長っていうのもあるらしいから、まあ発言は少ないけど引っ張るところは引っ張っていってくれるところが見られるんじゃないかなとは思った。最後の全体曲とか挨拶のときとか仕切ってたし。そういうのも良いんじゃないかなって。


各ユニットごとの印象だけど、まず三日月眼(ルナティックアイズと読むらしい)は3人ユニットで今回木戸衣吹ちゃんいなくて岡咲美保ちゃんと中島由貴ちゃんの二人だったんだけど、何ていうか他のユニットの悪口みたいになるけど少数精鋭って感じがした。全員良いなって。顔もパフォーマンスもいいしタレントとしての振る舞いもしっかりしてるなって印象。

特に岡咲美保ちゃんはかなりいいなと思った。いや本当に良かった。転スラのリムル役やってたらしい。そういうのが出てこないからダメなんだよな。しかもアイムだった。死にたい。死にてー!いやでもほんといい子だと思います。売れそうだし売れてほしい。もう売れてるか。俺はもう推さないよ。お前が推すんだよ。

4人ユニットのNO PRINCESSが個人的には一番ユニットとしては(楽曲も)好きかも。まず堀内さんがすげーなって思って。なんだろ、腹筋がすごい。へそ出しの衣装で特にこの人目立ってたんだけど見られても恥ずかしくない立派な腹部という感じでした。腹筋がすごいって話しかしてないじゃん。そうじゃないんですよ。トークも突出して面白いし何ていうかフィジカルも強靭だし見た目(シルエット的な?)も性能も三森すずこっぽいっていうかね。割とこの人MVPだったんじゃないかなって真面目に思う。

三澤紗千香ちゃんもこのユニットにいるんだけどこの人もやっぱり良かった。一人だけオーラ違う感じは正直あった。ユニット内って話じゃなくて全体の中でもね。それはそれとしてなんだけど、後で出てきた竹達悠木にペタペタ触られてたんだけどこの人もへそ出し衣装で、いや正確にはへそはギリ見えてなくて腹部が露出してるって感じかな?だったんだけど、すごい絶妙にプニッとしてて最高でした。そういうのがわかる位置に座れたからわかったんだけど。コレは本当に良いものよ。三澤さん見てたっていうより三澤さんのお腹見てたって感じだった正直。それは言いすぎか。ライブはちゃんと普通にかっこよかったです。まあでも良かったなって。三澤さんのお腹が。悠木竹達が触りたくなるのはわかる。

すわわがいるX-UCは10人ユニットなんだけど↑の2つのユニットに比べて新人さん率が多くて、そこが魅力の一つかなと。ユニット中二人が人生初イベって話しててその片方の酒井さんは高校の中間テスト終わってそのまま来たとか話しててあっこれやばいやつだってなった。でも高校生だから僕は大丈夫でした。大丈夫じゃない人は頑張ってください。

でも何ていうか高校生相手にまじで下品なこと言うんですけどほんと良い肉付きしてるなって思った。やばいですよ。ほんとに。ずっとそのままでいてねという気持ち。あと顔も良いと思いました。高校生なのにこんなに顔整ってるって考えると20代になったら多分やばいレベルの美人になっちゃうんじゃないでしょうか。見た目の話しかしてないやんけ。ほんとすいません。エゴサでここにたどり着かないことを祈るばかりです。

悠木碧さんと竹達彩奈さんの話?ツイッターとかでみんなしてるんじゃないですか?とりあえず僕から伝えたいことは以下です。

いやまあ、何ていうかあれだよね、年老いた俺達が若い声優見てエヘヘヘとか言ってるところ突然""俺達""世代の声優出てきたらなんかこう、なんとも言えない気分に陥るよね。同窓会的気まずさと言うか。神妙な顔つきになってしまう。

最終的にはあやちのおっぱいでかすぎワロタッ!wっていう気持ち8割占めてたみたいなところはあったけど。

あと悠木碧さんが工藤さん(一番えらいプロデューサー的な人)のこと愚痴ってたのが良かったです。


楽曲的にはやっぱり事前に聴いて気に入ってたNO PRINCESSの曲が良かったかなって。でもダンスナンバーってのもあってオタクの盛り上がり的には一番地味?だったかな。個人的にはライブでも一番楽しめたしやっぱりこのユニットの曲が一番推せると思った。

あとはX-UCのAKB?っぽい感じの曲も普通に良かったかな。

そういえばこの試聴動画の再生数でユニット間で競ってて勝ったユニットはラジオ番組に代表で出演とかあるとのこと。

ついでにいうとこれらの曲は来年1月に発売されて、売上枚数で勝ったユニットがドラマCDでメインの話を作ってもらえるらしいです。諏訪ななかちゃんにいっぱい喋って欲しいのでみんなX-UCのCD買ってください。


そんな感じでした。