ゴミ捨て場

命を大事にしな

2023年の振り返り

去年の振り返りは以下。

popotan322000-memo.hatenablog.com

2023年の抱負に対する振り返り

アウトプットを増やす

やったこととしては以下。

  • 1ヶ月毎に前月の振り返り、今月の目標設定をして文章として残せた。
  • チャートを整備して公開した。
  • 自分の配信環境についての紹介記事を書いた。

ただし、やりたいと思っていたこと(初見プレイの感想を残すなど)はまだまだあったので全然出来てなかったかなと言うところ。

ゲームクリエイターに関する知見を深める

正直全然できなかったので考え直す。

RTAはできるだけイベントなどのスケジュールに縛られないで自由にやる

出来てた気がするけどなんだかんだイベント応募それなりにしていてそれなりに縛られていた気がする。

チャンネルの芸風を固めすぎないで自由にやる

これは割りと出来てた。特にノベルゲーに手を出せていたのは良かった。

RTA目標に対する振り返り

既存

クロノクロスだけは何とかなった。X1と9は無理でした。

新規

デュープリに関してはルゥ編もしっかりチャートを開拓してWR出した。Secret EndingもWR出した。
X3 100%もある程度満足の行く記録出せたので良し。トリロジーはやれる状態ではとても無かった。

願望

  • 長編RPG1~2作覚えたい
  • ロックマン8走りたい
  • 好声出てるゲーム走りたい
  • 任天堂系のアクションゲームを何か走りたい

残念ながらどれも無理だった。ただし仲良くしてもらっている人から勧められたゲーム(Gibbon)をやり込んだ。

実績

2023年の実際の結果は以下の通り。基本的にはどれも満足いっているが、クロノクロスに関しては6:35切りがしたかった。まだいけると思うので引き続き記録狙いを継続したいところ。

Chrono Cross

Any% Bad Ending(JP): 6:37:06 2023/3/12

Gibbon: Beyond the Trees

Any%(Pre1.7) NMG: 37:28 2023/4/11
Any%(Latest Version): 37:21(WR) 2023/9/22

Threads of Fate(デュープリズム)

Any%(Rue): 2:38:16(WR) 2023/5/25
Secret Ending%: 5:30:19(WR) 2023/6/12

Mega Man X3

100%: 47:33 2023/10/6

Final Fantasy V Pixel Remaster

Any%(No Resize Glitch): 3:43:34 2023/10/26

配信関連

エモート更新

全然出来なかった。今年の宿題になりそう。

今のレイアウトそろそろ飽きてきたので気が向いたらレイアウト更新

出来なかったけど今のレイアウトで良い気がする。

リスナー参加型というか対戦系のゲームをやる

上半期は実践できていた。マリオ8DX、スマブラなど。下半期は忙しくなってきてあまり出来なかった。今年も引き続きやっていきたい。

個人ディスコードをもうちょっと何かしら活用する

それなりに活用頻度は増えた。色々チャンネルを追加してコミュケーションの量が増えた。

VC使ってなにかするなど

全然出来なかった。そもそも自分がVCに対してあまり積極的になれていなかった。たまにyoutubeなどの動画鑑賞会をやった程度。

人生

モテようとした

  • ファッションを見直した
  • 言動を見直した
  • できる限り家の外に出て人と会うようにした
  • 痩せた

彼女作ろうとした(最終的には婚活チックになった)

  • マッチングアプリ始めた
  • 女性との接し方を真面目に勉強した
  • 清潔感とはなにか?などについて勉強した
  • デートのセッティングの仕方など、対女性向けのマナーを勉強した
  • 結婚を意識するようになり、人生そのもの(将来的なもの)を真面目に考えるようになった
    • お金のこと
    • 職業のこと
    • 生活をまともにする(部屋の改善、断捨離)
  • 告白した

総括

RTA、配信面もしっかり実績を残せたが、どちらかというと人生そのものの大きな方向転換があったな、という年になった。
かなり色々なことに積極的になれたのと、相談に乗ってくれる人、協力してくれる人がいて、そのおかげで最終的に結婚も踏まえた交際をしてもらえる彼女が出来たというところに行き着いたので良かった。