ジ・O
ポイント
- 弾切れ起きやすいのでメイン無駄撃ちしない
- とにかく後格当てる
- プレッシャー使うの忘れない
- レコア雑に呼ばない
- アメキャン忘れない
- 前に出過ぎない
- 格闘刺さる距離覚える、届かないと思ったら後ろBD
- 疑似タイでは強い性能してるので負けないように練習
- 覚醒技できるだけ当てる
EWデスヘル
ポイント
- 基本逃げながら闇討ちする
- 主力は横格(発生早い、判定強い)とBD格(突進速度が良く判定が長い)、後格でカウンター
- メイン射撃
- 普通のBR感覚で打つのはやめる(一切誘導無いので)
- 相方とのクロスや着地硬直に合わせて当てる、もしくは近距離戦で使う
- 中距離牽制にはCSやサブを使う(慣性乗るのでうまく使う)
- サブでひっかけて格闘入れる
ハイパージャマー
- 透明になって常時誘導を切る(4秒)
- 被弾したら解除なので、できるだけ安全な状況で使う
- 使い所
- 追われてる状況から逃げたいとき
- 発動して斬りかかりたいとき
コンボ
- メインorサブ>>BD格>>BD格
- メイン>>BD格>射CS
- メインorサブ>>NNNNN
- NNNNN>>BD格(かなりむずい)
- 横N>>BD格>>BD格(かなりむずい)
クスィーガンダム
ポイント
- メインで飛ばせて特射で着地を取る
- 横格・BD格の性能がいい(性能とは?)
- メインを無駄撃ちしているとすぐ弾切れするので注意する
- サブのファンネルミサイルは遠距離で撃っても効果なし
- 特射は発生は遅めだが銃口補正が強く、特に上下方向に強い
- 至近距離での押しつけも強い
キャンセルルート
- メイン→サブ、特射、特格
- 格CS(共通)→メイン
- サブ→両特格
- 特射→両特格
- MC時特格→全行動
- N格1~2段目、横格1段目→後格
降りテク
- 振り向きメインサブで落下
- 格闘CSキャンセルメインで落下
- 振り向きからは落下しない
- が、特射キャンセル格闘CSキャンセルメインとすると降りれる
ミノフスキークラフト
- 機動力向上・サブと特射が強化・特格で特殊移動が可能になる
- 起動時に誘導切りのある宙返りをする
- 特殊移動はすべての行動をキャンセルでき、すべての行動へキャンセル可能
- N特格で起動時同様に誘導切りのある宙返りをする
- レバー入れ特格で誘導切りのない高速移動
- BDよりやや多いブースト消費
- 移動中必ず敵機の方を向く
- 移動終了時は硬直なしに自由落下でき、落下中にメインキャンセルすると攻撃しつつ落下でき、サブならいつでもキャンセル落下できる
- レバー入れ特格キャンセルメインで落下してブースト有利を取れる
EWゼロ
ポイント
- 絶対に格闘が刺さる距離に近寄らない
- 無駄撃ちしないで当たるときだけ撃つ
- 相手を追う時はBD連発して速度出す
- 横移動じゃなくてまっすぐ追うほうが良いっぽい
- 特格を活用する
- S覚醒時弾数増加・リロード速度上昇で使い放題になる
- 後特格>メインで安全に逃げられる
- いろんな行動をキャンセルできるので危ない時に選択肢として用意
- 振り向きうちしてしまったら後格でキャンセルできる