回避
- 冷静にプレイする
- 落ち着いてレーダーを見ながら移動し、アラートや敵機の行動を見て回避行動を取る
- 相手からの攻撃もないのに意味のないリソース消費(アメキャンによる落下など)をしない
- 何も考えずに射撃連発せず、硬直が発生するタイミング(着地時など)に合わせて撃つ
- マメにカメラを切り替えて闇討ちに気をつける
- 移動先を気をつける
- 敵機に挟まれるようなところに突っ込んでいかない
- 振り向きうちにならないようにする
- ジャンプ上昇中に機体方向調整できるから相手の方向向いて撃つ
- 逃げてるときに射撃ボタン押さない
- 冷静になって雑に射撃をしないようにすれば減るはず
- ステップで誘導を切る
- 見てからやらないと意味がない(ステップ入力した瞬間だけ誘導を切る)
- ステップ後硬直があるので、アメキャン・ステキャン・ステBDでなどで自由落下できると安全
- 中距離ではBDを使って回避可能だが近距離はステップを使って誘導を切らないと被弾する
- 慣性ジャンプで移動/回避する
- 相手の近くで慣性ジャンプをしてしまうと簡単にブースト有利を相手に取られてしまうので基本逃げで使う
- 横方向だけでなく上下方向にも動くようにすることで、上下方向の動きで誘導を散らすことができる
- 相手は着地に合わせて射撃してくるので、着地寸前にステップなどで着地ずらししたりして回避する
- 相方見捨てる選択肢も考える
- 格闘機相手に近寄らない
- 横方向にだけ動くのではなく相手を飛び越したりくぐったりして振り向きうちを誘発させることも考える
- 青着地を意識する
- 慣性ジャンプしてBDしたらギリギリ半分くらいになるはず
- ブースト消費を抑えるためこまめに着地を心がける
タイマン
- 状況有利を作る
- 状況=相手との距離、ブースト有利不利
- 安易に慣性ジャンプしない
- 下を取らせない、下を取る(ブースト不利を背負わないようにする)
- 相手の行動を見て安全に着地できるタイミングを探す
- 着地の被弾が免れないと思ったら着地後最速シールドする
- 相手を飛ばせるための武装を使う
- BRで牽制しつつ接近
- BRで牽制することで簡単に着地させない、格闘で暴れさせない
- 旋回を使いながら回避しつつ接近する
- 相手より先に着地
- 着地する時相手の暴れ格闘が刺さらない距離を維持し、冷静に射撃で取る
格闘対策
- 後ろBD→BD慣性ジャンプ で距離を取る、振り向きうちも一応選択肢としてはあるので距離を見て判断
- バックステップ(場合によっては横ステ)して発生の早い射撃
- 横ステして格闘を振ってみる(一部の迎撃向け格闘ならステップ無しでもOK)
- シールドする
- 垂直上昇する
シールドを使うタイミング
- 格闘機が自機を狙って格闘を振りに来ている時
- 弾速の早い攻撃、範囲の広い攻撃、発生の早い攻撃、核や爆弾での起き攻めなどに対する最終防御手段
- 着地を取られそうな時の悪あがき
- あと少しで半覚/全覚が溜まりそうな時の覚醒ゲージ溜め
逃げ
- 相手が追ってきたらBD擦るだけではなく、ステップ(ステBD)をしたり慣性ジャンプ→着地前BDなど当てにくい動きをする
- 逃げるときは逃げに徹し、基本射撃での迎撃はしない(リスクでかくするだけだから)
- 逃げるときはステージを丸く逃げることが大切で、逃げる方向も単独ではなく、相方と合流できるような逃げ方をする