覚醒関連
ゲージが貯まる条件
- 非覚醒時に撃墜
- 被弾(ダメージ量に比例)
- 攻撃を当てる(ダメージ量に比例)
- シールドガードする
- ゲージ蓄積効果のある攻撃を当てる
共通効果(ステータスアップ系はすべて機体や覚醒種類によって効果量が異なる)
- ブーストゲージ・弾数回復・リロード速度・チャージ速度上昇
- 機動力・防御力増加
- 攻撃アップは覚醒種類によりけり
- 格闘の追尾力増加
- 武装のダウン値が下がる
- 機体によって武装や性能が変わる
- F,Sではゲージフル、Eでは半分の状態で被ダメージ中に無敵で復帰する覚醒抜けが可能
- コンボ中に覚醒が切れても攻撃を出し切るまで覚醒状態が続く
- キャンセルしても攻撃動作が続いているなら覚醒状態が続くが一部例外あり(CSなど)
Fバースト
- ブースト回復(半覚7割)と機動力アップが最も大きく、防御力アップは小さい
- 格闘の追従性能が向上
- 格闘で相手がダウン状態になりにくい
- ガードブレイクができる
- 射撃を格闘でキャンセルできる
Sバースト
- ブースト回復(半覚3割)と機動力アップが最も小さく、防御力アップも小さい
- 一部射撃(足の止まる射撃)をステップでキャンセルできる
- ロックオン距離が長くなる
- リロード速度が大幅に上昇する(0.35倍)
- 射撃を射撃でキャンセルできる
Eバースト
- 後衛はこれ一択でいい
- 防御力が大幅に上がり、ブースト回復(半覚5割)・機動力はそこそこ
- 斜め方向にステップ可能
- 半覚でも被ダメージ時に覚醒可能
気をつけること
- 覚醒ゲージ溜まったらすぐ使う(=ゲージ無駄にしないようにする&回数多くなるようにする)
- 覚醒したら覚醒中に落とされないことを最優先にする
- 狙われたら逃げまくって相方に助けてもらう
- 2回目の覚醒はすぐに使うのが必ずしも正解ではないので、使い所を考える
- 意味の薄い覚醒をしない
- 残り耐久力100以下での覚醒
- 覚醒技を意味もなく使う(基本封印)
- 全覚抜け
- 被弾する瞬間に覚醒
- 着地と同時に覚醒(ブースト回復の意味が無くなる)
- アシスト系武装を抱えたまま覚醒(弾数回復の意味がなくなる)