個人的によくわかってない部分だけwikiとか動画とか見て整理。
ZONE
https://anaden.gorillawiki.jp/entry/zone
ZONEによって特定属性が強化・弱体化される
属性ZONEはZONE属性攻撃50%UP、ZONE属性に対する不利属性攻撃50%DOWN。
武器種ゾーンは武器種攻撃30%UP、それ以外の武器種、魔法攻撃、回復が30%DOWN。
弱点なしや別属性が弱点の敵相手でもバフされるだけで意味がある。
AFゲージの増え方が変わる
ZONEなしの状況では通常1HITで3増加、弱点攻撃で7増加。
属性ZONEありの状況では「ヒット数関係なく」1回のZONE属性攻撃で15増加、不利属性増加なし、その他属性3増加。
武器種ZONEありの状況ではZONE武器種でのみ15増加、それ以外の武器種、魔法では増加なし。
弱点なしや別属性が弱点の敵でも関係なく上記の仕様になる。
ただし、Comboの増え方は変わらないため連撃スキルが優位となる。
ZONEに応じた強化効果を持つキャラクターがいる
ZONEを貼れるキャラクターがそういうアビリティを持っていて効果は色々だがどれも強い。
グラスタ
メインクエスト第2部前編48章クリアで解放される。
キャラクターを色々強化出来る装備アイテム。 外すのにGitが必要になる。
入手しても活性・覚醒させないと無意味で、それをするには欠片・結晶・硬玉とGitが必要になる(硬玉はかなり貴重なので使うのは慎重になるべき)。
同名グラスタでも2番目のステータスが異なり4種類のうちのどれかになる。
集め方
アナザーダンジョンの現代ガルレア大陸・古代ガルレア大陸を周回する。
優先度は現代>古代。古代は使い勝手が良いのが少ないため。
第2部メインストーリーのボスからもドロップする。
現代
ステータスも効果も良いものが多い。 攻撃(ステータスは腕力速度など) :属性攻撃UP系、クリ率UP、HP最大時強化(めんどくさいので今後渾身と呼ぶ) 生命(HPUP):MP回復力
古代
ペイン時ダメージアップと属性スキル習得が有用。
使い方
毒ペイングラスタのダメージアップは別枠乗算・属性攻撃と渾身は加算。
しかも毒ペイングラスタを複数装備した場合はそれらのバフ倍率も加算ではなく乗算になり、毒ペイングラスタを3個装備すると、1.3×1.3×1.3倍というバフがかかる。
ステータスも込みで考えると属性・毒ペ・毒ペの組み合わせが一番ダメ出るらしい。
おそらく毒・ペインが強いと言われてる理由の一つだと思われる。
欠片の集め方
以下のいずれか。
現代アナダンで特定の欠片しか落とさないエリア(ザコ敵無限湧き)でひたすら狩る。
いらないグラスタを活性・覚醒したあと分離する。
ステータス・ダメージ計算
https://anaden.gorillawiki.jp/entry/2573
状態効果・バフ・デバフ
https://anaden.gorillawiki.jp/entry/2361
バフ・デバフの重複
https://anaden.gorillawiki.jp/entry/2502