ゴミ捨て場

命を大事にしな

ワーフリとりあえずこれだけは覚えとけ的なメモ

わからんけど今確認できてる範囲でメモ。


ガード

フリップ(ボールを打ち返すという意味であっているはず)直後のサイヤ人みたいにオーラ出てる時の状態はガード状態になっていてダメージが軽減される。あと多分ダッシュ中とか玉を飛ばす仕掛けとかで弾かれた直後もガード状態になってるはず。

コンボ

フリップしてから次のフリップまでに敵にダメージを与えた回数。回数によってフリップが強化(パワーフリップ)されたり、コンボが発動条件のアビリティが発動したりする。スキルゲージのたまり具合には影響しそうでしない(スキルゲージは飛び回ってるだけで増えるらしい)。

パワーフリップ

コンボすると弾くやつの色が変わる。変わった状態で玉を弾くとパワーフリップになって普通より強い攻撃になる。レベルは3段階ある。1回弾くと状態は0に戻る(と思ってるんだけど何回もパワーフリップ撃ってるときとかあるような…)。

パワーフリップはリーダーキャラのタイプによって攻撃の種類が変わり、全部で5種類ある。

  • 剣士:回転斬り
  • 格闘:最初にあたった的に追撃
  • 射撃:一直線にレーザー
  • 特殊:最初にあたった敵中心とした範囲に攻撃
  • 補助:貫通、浮遊、ホーミング

弱点攻撃しやすいのは射撃、特殊、補助あたり?剣士は斬撃範囲が広ければ強いけど狭いうちは厳しいと思う。格闘は使ってなくてよくわからない。補助が一番強いんじゃないかな?

フィーバーモード

なんか敵に向かって弾く仕掛けが沢山出てきてたくさん攻撃できるようになるモード的なやつ。どうやったらこれになるのかよくわからない。嫌でも敵から離れられなくなるので逃げたいときとかは逆に迷惑になったりもする。現に迷惑している。

弱点

赤いターゲットみたいなのが出たらそれが弱点。そこに制限時間内に当てられないと火力の高い攻撃してきて死ぬ。少なくともソロ攻略ではいかに弱点に正確に当てられるかが一番重要な気がする。

弱点攻撃用に範囲広い攻撃スキル温存するとかしとくと安定しそう。パワーフリップは温存とかできないよね?

ニゾン

スタメンをサポートする相方を組ませることができるよ的な機能。

  • スキル発動時にユニゾン相手のスキルも発動する
  • ニゾン相手のHPと攻撃力がメインキャラに25%足される(属性一致してることによるメリットは特に無い)
  • アビリティによってはメインに効果があるものがある(マナボード上か発動アビリティ一覧を見るとわかる)

メインとユニゾン相手のスキルの相性、単純なステータスの高さ、アビリティの強さを考慮して選ぶ必要がある。多分今の所このゲームの面白い部分のはず。

スキルの組み合わせの例としては例えば敵をロックしないで方向固定で攻撃するスキルと敵をロックして突進するスキルを組み合わせることで、前者のスキルを確実に敵に当てられるようになる、など。

スキルのダメージは当然ユニゾン相手の属性も有利属性であるほうがダメージは高いのでそこも考慮が必要。スキルでダメージ取る方向性の編成なら属性は一致させるべき、などの判断がいるということ。

その他気になるけどよく知らないこと

  • スキルやアビリティによるバフ・デバフ効果
  • 効率のいいレベル上げ・アビリティ習得方法
  • ショップの掘り出し物何買えばいいの?