ゴミ捨て場

命を大事にしな

2020/11/02 マキオン 課題

中尉3から全然勝てなくなったぞい


共通

  • 常に見るべき相手にカメラを切り替える意識
    • "両方"見ている必要があるので基本的に片方だけ見ている状況というのはありえない、やりすぎというくらい切り替えまくる
  • 盾使えるようになる
  • ガン逃げのとき以外慣性ジャンプしない、基本BDかステップのみ
  • 先落ちでは必ず半覚醒2回、後落ちはフル覚醒1回
    • 自分が先落ちになるかどうかはリアルタイムに相方と自分の耐久見ながら判断
  • 前に出ないといけなくなってから前に出ても遅い、予想して動くしかない
  • 後落ちフル覚醒の使い所は状況によりけり、何も考えずに適当に発動しないこと
  • BDでばっかり避けてるからステップだけとかステキャンとかで済むところはそうする
  • ズンダで前とか斜め前に突っ込んでいく癖があるのでやめる、横方向でも敵相方がいる方向には行かない
  • チャージ→前慣性ジャンプ→頂点でチャージ技うつ→被弾が手癖になってるのでやめる
  • 死にかけてる方殺しきろうという欲を出す前に見てない方がこっち見てないかを先に気にする、被弾しそうなら下がる
  • 慣性ジャンプで逃げても軸あってたら被弾するので完全に頼り切るのはやめて旋回も使う
  • 自分からL字に挟まれに行くのをやめる
  • 相方の位置考えて動く(自分勝手に動かない)
  • BDで回避する方向考える(敵がいる方向にBDするのは自殺行為、画面端にBDも良くない、基本は中央に対して回るように逃げる)
  • 格闘振らないといけない時は振らないといけないことを自覚する(接近しすぎた時)
  • 覚醒時ダメージ取りに行くよりまず被弾しないことを優先する
  • 相方の格闘をカットしない
  • 相方が格闘食らってるのを無理にカットしに行かない
  • 起き上がりに格闘で暴れない

クスィー

  • 格CS振り向きうちしない
    • そもそもアメキャンないときつい距離までいかない
    • 格闘迎撃のときなどでありがち、やるなら上昇しつつ回転して前向いてからやる
  • 振り向きメサ降り活用する

ダブルゼータ

  • 特格全く使えていない
    • ジャンプ派生で回避や逃げにだけでも使える
    • 格闘派生で迎撃やコンボの締め
    • 射撃派生のゲロビもいざというときに使えるか?
  • プレッシャー全く使えていない
    • 格闘迎撃で頼ったほうが良い
  • MA形態サブ撒いとく
  • 足が遅く回避が苦手なので前に出すぎない

Pセルフ

  • 以下の武装使い忘れのないように
    • 格CS
    • 特射プレッシャー
  • 特格で無理に殴りに行かないほうが良いかもしれない(よくわからない)