ゴミ捨て場

命を大事にしな

グラブル始めて1年が経ったので振り返り

何となく雑にこれまでの振り返りをする。来年の目標はまた別途記事にする予定。

とりあえずこのツイートしたあたりの時期から始めたものとして記事を書いてます。

この1年でやれたこと

  • Rank210
  • 直近3回の古戦場で5万位以内
  • 全属性マグナ2編成完成(マグナ5凸はまだまだ)
  • 終末5凸2本(3本目の素材も集め済み)作成
  • 水属性神石移行
  • 十天統べ、6人解放
  • アーカルム石3個5凸、カイム取得
  • ヒヒイロカネ4個ドロップ

感想

自分にあった団に所属できた

自分にあった団というのは、居心地が良くて(団チャの雰囲気がすきとか団員と気が合うとか良い人しかいないとか)、自分のスタンスと団の方針が合致するということ。仕事でもなんでもそうだけど結局ストレスの原因って人間関係なので、そこが快適なら毎日楽しく遊べるって思った。

団はモチベ維持するための重要な要素だと真面目に思う。特に古戦場とか楽しくなる。最近だとアルバハやつよバハなどの団内討伐もかなり活発になってきていて、そういうのも団だからできることだし。一人で黙々と周回してるのはやっぱりしんどいなって。人によるかもしれないけど。

マルチバトルは実戦繰り返して慣れるしかない

あれが必要とかコレが必要とかあれはやめろこれはやめろ言われてハードルが高いイメージが付きまとう一部の高難度マルチバトルは、もうそういうのいいからとにかくビビらないで実戦繰り返したほうが良い。他人に迷惑かけないための最低限の情報は抑えた上で望む。

知識があろうがなかろうが、武器が揃ってようがいまいが、どのみち最初は失敗する。なぜなら高速にリアルタイムな判断を求められるから。結局経験が重要。最初のうちに失敗するのはしょうがない。少なくとも自発なら誰も文句は言わないはず。初めての6人マルチが戦力を十分に整えて望んだアルバハHLでしたみたいなの本当に馬鹿らしいからさっさと行ってこいって感じだ(と過去の自分に言いたい)。

リソース抱え込まないでさっさと使ったほうがいい

正直数カ月後どんな状況になってるかまるでわからないってくらいいろんなアップデートが入るゲームなので、後々こうなるかもしれないから、ああなるかもしれないから、といった想像をしてダマスカスや金剛を抱え込まないで、目の前の古戦場有利属性で5万位以内に入ることだけを考えて強化していったほうがいい。

当然ある程度の計画を持って、例えば神石移行できそうな属性があるならそのためにリソース温存するとかは必要になる。ただ、基本的な考え方として後で勝てるようになることより今すぐ勝てることの方が重要。少なくとも始めたての頃はそうだと思う。

ガチャは計画的に

当たり前のことすぎてあれだけど、ついついワンチャン狙いで石使っちゃったり実弾に手出したりするんですよね。そういうのを我慢できないとこのゲームはうまくいかないと思った。とりあえず今年1年で自分が学んだのは「信じていいのは天井交換のみで、道中では何も得られないと思うべき」ということ。

振り返り

Rank210到達

特にRankあげようという意識がなくても勝手に上がっていったような感じだった。キャラのLBあげのためにCP限定沢山回していたのでその副産物だったと思う。

ただルシHが団内で定期的に行われるようになってからはHP上げて余裕持ってターン回せるようになりたいとか思うようになってきて、200超えたあたりからはちょっと頑張ったかもしれない。アルバハNとか割と稼げるから積極的にやった。最近だとグランデHLはかなり稼げるのでおすすめ。

最初の頃は戦力は伴わないのにRankばかり上がっていって大丈夫なのかと不安だった。Rank100キャップ解放するかもまあまあ悩んだけど解放することのメリットが大きいと思って止めずにRankを上げ続けた。

結論としてはRankは遠慮せず上げまくったほうが良いと思う。共闘部屋のRank制限部屋に入りにくいっていうのはあるけど、制限されてない部屋でも頑張れるし、さっさと上げて全体HP上げたりアルバハNやアーカーシャなどの高難度部屋に入りやすくなったほうが捗る。

ただ今でもRank詐欺なのではと思うことはちょくちょくある。少なくともサポ石欄は210のものとは言えないのでは・・・(ヴァルナ以外全部マグナ石)。

十天衆

最初の頃は加入に必要な素材集めの時点で地獄だったけど、毎月ストイベ20箱やったり古戦場44箱やってたりしてたら素材は勝手に集まっていって、ヒヒさえあれば加入できるって状況に自然となっていった。

来月の光古戦場で最終ソーン2番手に置くつもりだったのもあり、最終より統べを優先しようと思って統べた。

最終は6人。オクトー、ウーノ、エッセル、カトル、ソーン、フュンフの順。普通に古戦場属性に合わせて最終していった感じ。カトルだけはルシ用だったかな?あとは唯一の神石属性だったっていうのもあったかも。光も移行予定なのでフュンフ解放した。闇はシス無しで何とかした。短剣パ楽しかったです。

やっぱり一番最終して世界変わったなって思ったのは最初のオクトーだったかも。オクトーがすごすぎてそれ以降の十天はそんなにインパクトなかった。オクトーやばくないですか?奥義上昇量100%アップとか意味わからんくない?それであのダメージでしょ。4アビは地味だけど逆に言うと4アビ抜きにしてこれってやばいでしょ。まず誰を最終したら良いかって聞かれたら自分だったらオクトーって言うと思う。未最終で使いたいならニオ。

神石移行

始めてすぐの無料100連だったかなんかでヴァルナ引いて、マグナ編成すら始める前の時期に無凸ヴァルナでメインクエスト攻略してた。水マグナに限界を感じていた&フィンブルでお手軽に強くなれそう&早くアルバハHLやりてえ、ってことで水古戦場前にヴァルナへ移行することに。

今思うと全く水のリミ引けてなかった(青玉1本だけとかいう残念な状況だった)のによくやったなって感じだった。それからミュルグレス天井したり道中でフォリア弓引いたりガリレオサイト天井したりして、気づいてみたらリミ武器1本ずつ計4本という状況に。そこに水着カリオストロという水技巧パに必須のパーツを運良く引けたため、必殺ではなく技巧軸での運用が続いた(ヴァジラもいないし)。

今は天秤ハイランダーもできる状況で、リミ武器1本ずつ作ったことの恩恵は受けられているとは思う。ただこの編成でどこに行くのって言う根本的な問題があって悲しい。無属性ボスのアスタロトとかケイオスビーストは楽しくできてるかなとは思うけど・・・。アルバハHLやグランデHLで何かうまいムーブがないかなと思ってるけど今のところはダメ。

ヴァルナ以外だとティターンばっかり引いてていつの間にか3枚も引いてた。キャラ的にも土は色々と運良く揃っていて(水着ヴィーラ、水着ゴブロなど)、次の神石は土かな、と思い今準備中。ただ直近の期間限定キャラ(ハロウィンゼタラガ、クリスマスマギサ、クリスマスナルメア)全く引けてなくてそれがすごく精神衛生に悪い。年末直前にこんなに壊れキャラ連発されましても困りますよ。本当にやめてくれ。

あと、グラブルフェスのリアルガチャでゼウスと金剛石が出て、もともと光マグナに限界を感じていたことが重なりゼウス移行も決意しつつある。あとフュンフ最近めっちゃ好きで使いたいとか水着ハルマルやクビラを活躍させられてないのが惜しいとか色々。ゼウスに関してはあまりダマを使わず低コストでなんとか古戦場を切り抜けられないかと検討中。最近コスモス武器の最終によって剣染め編成が強くなったので、それベースで何とかならないかと思ってる。作るにしてもエデン1本だけとかにしたい。ダメかな。ダメか。

あとノアくんめっちゃ好きだから引けたら使いたい。

アーカルム

古戦場に合わせてハングドマン、ムーン、サンには金剛を使った。火だけはサンあるなしで結構変わりそうだと思ったので5凸までやった。

賢者が発表されてからは、ティターン移行予定してたこともありハングドマンを5凸。そのあとそのまま土アストラを集めてカイム加入。カイムが終わったら得意属性なので&ハーヴィンなのでという理由で今はハーゼリーラ取得目指してやっているところ。

とりあえず古戦場に合わせて石を強化してけばいいと思った。あとは特に強化したい属性なら金剛入れればいいじゃん、てくらいかな。正直最初は賢者は気にしなくていいと思う。戦力への影響はあんまり無いというか、加入しても使いこなすために必要な条件が厳しかったりやつばかりなので。

高難度クエス

正直かなりビビっててずっと入れてなかった。特に6人マルチ。どれくらいビビってたかって言うと初の6人マルチがアルバハHLだったっていうくらい入れてなかった。そのアルバハHLも完全に編成整ってトールも確保してからようやくという感じ。

高級鞄HLとか結局1回も入れないまま18人マルチになってしまった。今はあそこクリュでフルチェ入れて青箱もらうだけの場所になってるから何も気兼ねなく入れるようになってるけど。

今にして思うとアルバハHLとか団内で救援出してる人いたらしれっと入っちゃってよかったと思う。トールとかなくても。そもそも6人枠とかそうそう埋まらないから、いてもいなくても変わらないならいてもいいじゃんっていう(これは団によりますね)。それで強くなれるならそれでいいと思う。あくまでも団内の話だけど。放置狩りとかやってる人達いるし、団内無理な人はそういうのに行って見学じゃないけど何が起きてるか見てみればいいと思う。

ルシHは怖いけど楽しい。団内にありえん強い人がいて毎日ソロしてるからそれにはいってたらいつの間にか超越者になってた。これはマジモンの超越者詐欺ですね。まあそれは置いとくにしても楽しいのはそうなので、このマルチをもっと遊べるように編成を作っていきたいっていうのもモチベの一つになっている。行けてない人はとりあえずHP3万用意できるなら行ってみていいんじゃないかと思う。自発なら誰も文句言わないと思うし。とりあえず曲がいいから聴きに行くといいと思う。

最近追加されたグランデHLもそうだけど高難度クエストは楽曲がすごく良いので個人的にはそれがモチベになってる。

ジョブ

Class4どれから取ればいいかな?とか超悩んだけどとりあえずカオスルーダーで良かったんだと思う。自分は悩みに悩んでウォーロックにしたけど。ウォーロックもブラックヘイズの命中率高いからありかな。

古戦場何回かやってたらJPどんどん余るから悩む必要なくなるし雑に取ってけとしか言いようがない。というか一長一短だからどれ取っても何らかの理由でアドバンテージが得られるし何らかの理由で後悔することになる。よくできてますね。まあカオルでいいと思う。

ダクフェで代用できるじゃんって思ったけどやっぱりアビリティを好きに設定できるのは強い。クリアオールとディスペル積みたい、デバフもやらせたい、って思ってもダクフェじゃできないから。対応力とか柔軟性みたいな話ですね。

武器

全属性最低限のマグナ2編成はできたはず。マグナ5凸は全然やってない。あんなん無理じゃんどんだけ時間かかんだよって思っちゃって。

ただ最近終末5凸2本(水通常と土通常)作ってみて、案外スキル餌足りるもんだなと思ったので、マグナ5凸への印象が今変わってきてるかも。終末5凸に比べれば楽だと思うし。やるとしたらシュバ剣からかな?ゼウス編成どうするかにもよるけど。

一番しんどかったのはやっぱりマグナ2連戦に通ってた時期だけど、同時に一番戦力がぐんと高まって他のプレイヤーと争えるようなレベルに到達する段階でもあるからモチベも維持できてたと思う。ルートは「最初ちょっとだけグリム→ゴブロ→エウロペ→シヴァ→アバター→グリム→メタトロン(今ここ)」って感じ。最初のゴブロが一番しんどかった。斧と刀で合わせて6本も必要だったし。

しかも最初の属性だった。風はできたてほやほやのマグナ4凸編成で、最終十天もいない状態。でも未最終ニオと風ヘルエスとアンチラという壊れキャラとゼノサジ拳のおかげでなんとかなった。特に未最終ニオ。最終とか関係なく強いアビリティ揃えてて活躍してくれるから、十天加入一人目はニオがおすすめ。今はクリュサオルが普及したから話変わるかもしれないけど、当時は状況違ったしニオの昏睡必須って言われてたし、実際いないとどうにもならなかったなと思った。最初に加入させたのがニオじゃなかったら今頃どうなっていたんだろう。

マリス武器とか高級鞄武器とか今も作れてないのあるけどさっさと覚悟決めて連戦通っておけばよかったなって思ってる。

古戦場

めっちゃ楽しい。団のコミュニケーションも活発になるし。44箱とか言うほど大変じゃない。5万位もそんなに大した作業量じゃない。エレメントもスキル餌も大量に増えるし素材もたまるし十天最終できるし団が勝てばSSRチケももらえるし金剛晶も交換できるし頑張れば団に貢献できて気分よくなるし良いことばかりですよ。それくらいしか言うこと無い。

古戦場から逃げるなとか言うけど逃げたくなるほどのもんじゃないと思う(5万以内入れればいい、くらいの想定の話で英雄になるとぜんぜん違うゲームになると思います)。まあでも毎月やるのはしんどいかな。でもストイベとかよんぞうとかのほうが逃げたい。なぜなら一人で、かつ(古戦場に比べれば)うまみの薄い作業を繰り返すだけのイベントなので。

ガチャ

今年の天井の履歴。

  • 水ゾ
  • アニラ
  • リミブロ
  • ミュルグレス
  • リミロペ
  • シヴァ

今年はとにかく古戦場属性に合わせて必要なキャラや武器を無理やり天井するってことをずっと続けていて、流石にちょっと無理をしすぎたと思う。天井したことで今年後半あたりからは5万位も狙えるようにはなってきたものの、節操なく全ての属性の強化を急ぎすぎた感。

フェスのたびに天井予定もないのに石使ったり実弾で回したりとかそういうのも多くて、全体的に欲望に勝ててなかったなーという感じ。

本当にちゃんとしなきゃなと思ったのは、まじで引かなきゃいけないってときに石がなくて天井できないって状況に出くわしてしまったときで、具体的には何かというとハロウィンのゼタラガのとき。ティターンやるなら絶対引かなきゃって思ったキャラだったんだけど、石は無いし実弾も用意しようがなくて諦めざるを得なかった。その後クリスマスでもマギサとナルメアというぶっ壊れた期間限定が連続で出てきて、これも諦めるしかなく、こういうときに備えるためにも石は計画的に貯めるしか無いなと痛感させられた(ルーレット期間に200連引いてマギサとナルメアは拾えたのでそこは良かったけど・・・)。

もうそろそろ全属性まあ戦えるでしょというレベルの武器とキャラは揃ったと思っているので、今後はルールを定めて石は節約する方向でいきたい。

最後に

1年間たくさん遊べてまあまあのところまで強くもなれてよかったです。ガチャ欲は抑えつつ来年も引き続き楽しく遊べたらと思います。