ゴミ捨て場

命を大事にしな

ちゃんと寝たい

痩せるとか言ってる場合じゃないんだよ

ちゃんと寝ないと何も始まらないんだよ

目標

1ヶ月間睡眠時間6時間以上をキープする

行動

毎日0時に就寝する

何が就寝を促すのか

  • 眠いとき(疲れているとき)
  • 前日寝不足なとき
  • 意識が高い時
  • 何もしたくないとき

どんなときに就寝する気になれないか

  • 0時をすぎると1時でいいや、1時をすぎると2時でいいや、となりがち
  • ショックな事があったとき
  • 残業が長引いて家に帰ってきて何もする時間がないとき
  • SNSで言いたいことが出てきたとき
  • 時間がもったいないと思ったとき

何が就寝を阻害するのか

  • PC
    • 電源切るまでずっと起きている
    • 電源切る決断をするコストが大きい
    • 電源切ろうとするとなにかやるべきことがあるような気がしてきてしまう
  • Twitter
    • 一番やるのにエネルギーを必要としない
    • 他人への興味が出てくると見たくなる
    • 他の作業に夢中になっていると見なくなる
    • アニメを見ていたり音楽を聞いていると感想を報告したくなる
  • ゲーム
    • 周りでやってる人がいたらやりたくなることが多い
    • やったことのないものについつい手を出してドハマリするケースもある
    • かなり疲れる
    • 時間を忘れて夢中になるため、一番睡眠時間を奪う
  • 勉強
    • 意識が高くなったらやることが多い
    • それなりに疲れる
    • 時間を忘れて夢中になることもある
  • 締切のある作業
    • 疲れないけど何時だろうと思いだしたらやらないといけない
    • 精神的に「もう起きてていいや」のスイッチが入りやすくなる

対策

  • 家に帰ったら寝るまでにやることをメモか何かに書き出しておき、それをやる
  • 0時を過ぎたら1時でいいや、ではなく0時30分でいいや、と考えてみる
  • なるべく残業しないで早めに帰る
  • SNSで言いたいことは早めの時間に言って、夜には言うことがない状態にする
  • 締切に追われることがないようにGoogleカレンダーに締切のある作業について記録しておく
  • 疲れる行動をする(運動やゲームや勉強など)
  • 11:50にアラームをセットして、何かに夢中になっていても、もうすぐ0時であることに気づけるようにする