取得候補は以下の通り。
JP3500ほどあるので、金月1つ使って取得するジョブを2つ選ぶ。 セージも候補に入っていたけどジョブマスターピースにニルヴァーナを選んだせいで聖職者の証が全く無く諦め。 他のジョブは今の状態では活かせない気がした。 レスラーとハウンドドッグは楽しそうだなとは思った。
結果
ベルセルク
強み
- 初回ターンに主人公の奥義を撃てる
- 単純に攻撃力が高い
- ミスト、アーマーブレイクで防御力DOWN
- レイジで全体攻撃力UP、奥義ダメージUPできる
- ちょっとかわいい
判断
不採用
理由
- 得意武器が剣と斧で、現状奥義が強い剣、斧が無いため活かすのが難しそう
スパルタ
強み
- 主人公にスロウ・グラビティ・ミスト・ファランクス・かばう(から4つ)の役割を押し付けられる
- 得意武器が槍(=デュアルインパルスが使える)
判断
不採用
理由
- 直近の光古戦場では光の槍がないため運用不可能
- 古戦場が他の属性なら取得してたかも
ウォーロック
強み
- 1アビでミスト+ブラインドみたいなのが使える
- 通常攻撃に1割追撃付与するアビリティ
- 通常攻撃を全体攻撃化するアビリティ
- 結構かわいい
判断
採用
理由
- 通常攻撃連撃UPバフ手段が光パにそれなりにある(四天刃、アーミラ、クビラ)
- 複数体マルチバトルが楽しくなりそう
- 結構かわいい
カオスルーダー
強み
- 最前厨の声優オタクみたいな見た目
- ミストにランダム弱体化がつく
- ミストとグラビティの枠を他と入れ替えできて自由度UP
- 得意武器が短剣と剣
- ダークフェンサー使ってると初心者感半端ないので初心者卒業してっからアピールに使える
判断
不採用
理由
- 正直カオスルーダーで何も問題はないのだがダークフェンサーとやることがあまり変わらないと思った
エリュシオン
強み
- これまで全く使ったことのない系統のジョブなので新鮮
- 見た目が良い
- 四天刃無くても連撃UPバフ付与可能
- 属性防御付与アビリティ
- スロウ/睡眠付与アビリティ
判断
採用
理由
- 光の琴がある(風もある)
- 四天刃のない属性について四天刃作成をサボれる
- ソロでも救援でも色々できて楽しそう
感想
どれ使っても強いんだろうなとは思った(少なくとも現時点では)。次はスパルタ・セージ・カオスルーダーで迷うことになりそう。今回と同様、その時の優先度で判断することになるだろうけど。