ゴミ捨て場

命を大事にしな

初クラス4ジョブ取得

取得候補は以下の通り。

JP3500ほどあるので、金月1つ使って取得するジョブを2つ選ぶ。 セージも候補に入っていたけどジョブマスターピースニルヴァーナを選んだせいで聖職者の証が全く無く諦め。 他のジョブは今の状態では活かせない気がした。 レスラーとハウンドドッグは楽しそうだなとは思った。

結果

ベルセルク

強み

  • 初回ターンに主人公の奥義を撃てる
  • 単純に攻撃力が高い
  • ミスト、アーマーブレイクで防御力DOWN
  • レイジで全体攻撃力UP、奥義ダメージUPできる
  • ちょっとかわいい

判断

不採用

理由

  • 得意武器が剣と斧で、現状奥義が強い剣、斧が無いため活かすのが難しそう

スパルタ

強み

  • 主人公にスロウ・グラビティ・ミスト・ファランクス・かばう(から4つ)の役割を押し付けられる
  • 得意武器が槍(=デュアルインパルスが使える)

判断

不採用

理由

  • 直近の光古戦場では光の槍がないため運用不可能
  • 古戦場が他の属性なら取得してたかも

ウォーロック

強み

  • 1アビでミスト+ブラインドみたいなのが使える
  • 通常攻撃に1割追撃付与するアビリティ
  • 通常攻撃を全体攻撃化するアビリティ
  • 結構かわいい

判断

採用

理由

  • 通常攻撃連撃UPバフ手段が光パにそれなりにある(四天刃、アーミラ、クビラ)
  • 複数体マルチバトルが楽しくなりそう
  • 結構かわいい

カオスルーダー

強み

  • 最前厨の声優オタクみたいな見た目
  • ミストにランダム弱体化がつく
  • ミストとグラビティの枠を他と入れ替えできて自由度UP
  • 得意武器が短剣と剣
  • ダークフェンサー使ってると初心者感半端ないので初心者卒業してっからアピールに使える

判断

不採用

理由

  • 正直カオスルーダーで何も問題はないのだがダークフェンサーとやることがあまり変わらないと思った

エリュシオン

強み

  • これまで全く使ったことのない系統のジョブなので新鮮
  • 見た目が良い
  • 四天刃無くても連撃UPバフ付与可能
  • 属性防御付与アビリティ
  • スロウ/睡眠付与アビリティ

判断

採用

理由

  • 光の琴がある(風もある)
  • 四天刃のない属性について四天刃作成をサボれる
  • ソロでも救援でも色々できて楽しそう

感想

どれ使っても強いんだろうなとは思った(少なくとも現時点では)。次はスパルタ・セージ・カオスルーダーで迷うことになりそう。今回と同様、その時の優先度で判断することになるだろうけど。