最近マグナボスより難易度の高いボスと戦うことが増えてきたが、攻略情報何もインプットせずにただ殴りに行っているだけになっているため、ボスごとに要点をまとめることにした。
情報は全部gamewithのwikiから引っ張ってきただけで自分では確認していない。なのでここに書いてあることを信じすぎないほうが良い。
その前に
- 召喚石マルチ以上の難易度のマルチバトルでは6位以内まで順位赤箱がもらえる可能性がある
- 自発赤箱のほうが順位赤箱よりSSR等のレアアイテムが出やすい
- グランデ、マグナHL、マグナ2で青箱がドロップする
- 青箱ドロップ率は順位ではなく貢献度の高さによって決まる(つまり2位でも貢献度低いと落ちない)
- マグナHLで青箱が確定的にドロップするのは貢献度70万くらいかららしい
マグナHL
- 青箱からマグナ武器、星の輝き、ウェポンミラージュ、クリスタルが出る
- 当たり金箱からマグナ武器、クリスタルが出る
- 赤箱からマグナアニマ、マグナ武器、召喚マルチ武器、ウェポンミラージュ、クリスタルが出る
- 確定金箱からSR方陣、虹星晶が出る
- 銀箱からウェポンミラージュが出る
ティアマグHL(1.5億/0.66億/0.56億)
- 基本左に集中攻撃、右がODしたらダメカするか発動遅らせてBreakさせる、さもなくば死
- 左と右は幻影付与してくるので全体攻撃で対策
- 75%でアブソリュートテラー(アビリティと奥義封印、虚脱付与)、マウント必須、クリアでもアビリティ封印は解除可能
- 50%でエリアルクラスター、対策不要
- 25%でトルネードディザスター、攻撃DOWN付与
コロマグHL(1.7億/1億)
- 弱体化は無いのでクリア・マウント不要
- 先に右腕から対処する、右腕の特殊技が強力なため弱体付与を集中させ発動させずに処理できると楽
- 右腕75%, 50%でヒート(攻撃力UP)発動
- 次元断発動されるタイミングでヒートを誘発させることで次元断を回避する
- 右腕のヒートや本体のシェルターによる強化が強いのでディスペルで対策
- 10%切って発動するスタンバイモードはディスペルで解除
リヴァマグHL(1.7億/0.37億)
- 青輪から処理
- 青輪に弱体付与はNG
- HPトリガーなし
- 本体OD中の青の剣で青の楔付与してくるのでクリア・マウントでの対策必須
- 10%以降スロウ・麻痺が効かなくなり、特殊技がタイダルフォールに
ユグマグHL(1.94億/0.85億)
- サークルから処理
- 本体の通常攻撃が厳しいのでデバフは本体へ
- 通常時はダメカを通常攻撃で使う
- HPトリガーはないがCT1のため頻繁に特殊技を撃たれる
- 通常時は創生のルミノックスでランダム強化/弱体効果を付与されるのでディスペルとマウントで対策
- OD時はネザーマントル(全体火属性)を撃ってくるのでダメージ対策必須
シュヴァマグHL(1.6億/0.42億/0.09億)
- 特殊技は光の剣のみ、奥義封印を付与
- 中央ビットから処理
- 75%でイージスマージ発動、ディスペルで対策
- 75%以降救援に入って何も考えずに殴るとイージスマージで他の人の入れた弱体効果が解除されるので50%切るまで静観しておいたほうが良い
- 50%でイーリアスマージ(連続攻撃確率UP)発動
セレマグHL(1.94億)
- 全体的に弱体付与だらけなのでクリア・マウントがあるほど楽になる
- 70%で全体無属性ダメージ(最大HP25%)
- 50%で安楽(睡眠とアンデッド付与)、マウントで対策しないとヴォイドオールで全滅する
- 安楽を食らってしまったら他参戦者のクリアを期待して待機する
- 10%でヴォイドオール(HP回復、腐敗、暗闇)
旧召喚石マルチ
- 当たり金箱からマグナアニマ、マグナ武器、召喚マルチ武器(方陣枠も通常枠もある)が出る
- 赤箱からマグナアニマ、マグナ武器、召喚マルチ武器、栄光の証が出る
- 確定金箱から栄光の証、虹星晶が出る
ナタク(1.2億)
- 火尖鎗はランダムに風と火の多段ダメージ、かばうとかで対策しないと死ぬ
- 50%, 25%で火尖鎗
- 弱体化は無いのでクリア・マウント不要
- ドロップするオールド・ナラクーバラが強い
フラム=グラス(1.2億)
- HPトリガーなし
- 50%切ると水モードに
- 水モードでチャージターンが1に減少、特殊行動で睡眠付与してくるためマウントで防ぐかグラビティやスロウで逃げ切る必要がある
- ブレイクキープを使ってブレイク中に水モードを削り切る方法がある
- 10%切ると火モードに戻る
- 10%以下で撃ってくるコールドフレイムは水と炎のランダム多段ダメージ、対策しなかったら全滅
- ドロップするオールド・エッケザックスがかなり強い
マキュラ・マリウス(1.2億)
- 80%以上の間1ターン目の特殊行動で自身に幻影付与、味方全体にスリップダメージ付与してくるので全体攻撃とクリア・マウントによる対策必須
- ディスペル打つと青の楔付与してくるので絶対NG
- 5%以下で撃ってくる氷星の煌杖は全体15000ダメージ、対策しなかったら全滅
- ドロップするオベロンとオールド・オベロンが強い
メドゥーサ(0.85億/0.38億)
- 蛇は通常時ダメカしたり単体に麻痺付与したり、OD時は単体の奥義ゲージ削ってきたりしてくる
- 先に蛇を倒したほうが良いかも
- 石化かけてくるのでマウント・クリア必須
- 50%以下でランダムな一人に石化付与
- 10%以下で全体に石化付与
アポロン(1.27億)
- 単体に2ターン後即死の特殊行動(通常/OD両方)があるため、できればクリア・マウントで対策
- OD時に撃ってくる特殊行動で自身を強化するのでディスペルがあると楽
- 10%で全体ダメージ(光カーバンクルで対策)+いろんな強化付与があるのでやはりディスペルがあると楽
Dエンジェル・オリヴィエ(1.1億)
- 最初のターンにシルバーレイク(3ターンの間全体奥義ゲージ20%減少)撃ってくるのでマウント・クリアで対策
- 50%以下でシルバーレイク
- 10%以下でD・フォールン・ソード(ランダムな対象に2回高ダメージ、アビリティ封印)
- 通常時の特殊行動で全体に防御DOWNとDA確率DOWN付与してくる
- ドロップするオールド・コルタナが強い
新召喚石マルチ
- 召喚マルチ武器は全部通常攻刃枠の武器なのでマグナ編成作ってる段階では気にしなくて良さそう
- 当たり金箱からマグナアニマ、マグナ武器、召喚マルチ武器が出る
- 赤箱からマグナアニマ、マグナ武器、召喚マルチ武器、栄光の証が出る
- 確定金箱から栄光の証、虹星晶が出る
ガルーダ(2億)
- 弱体化は無いのでクリア・マウント不要
- 幻影付与が多いので全体攻撃必須
- 自発者にのみ1ターン目ラサーヤナ(DA率UP・水と火以外の50%ダメカ、幻影付与)が発動
- 75%でラサーヤナが発動
- 50%で全体風属性大ダメージ
- 25%でラサーヤナ
- 10%でランダム風属性多段ダメージ、幻影付与
アテナ(1.4億/0.5億)
- 全体的に弱体付与だらけなのでクリア・マウントがあるほど楽になる
- 最初のターンに神盾アイギス(全体火属性ダメージ、なんかいろいろデバフ)発動するのでクリア・マウント必須、クリアの場合は1ターン通常攻撃後に実施すること
- 先に鳥から処理
- 鳥50%でランダム多段+暗闇付与(マウントは神盾アイギス優先して残したほうが良い)
- アテナ10%で全体火属性ダメージ+攻撃位大幅DOWN、マウント・クリア無いと厳しい
グラニ(2億)
- 麻痺付与してくる技が多いためクリア・マウント必須
- 50%でヴァルク(ランダムな対象に水属性多段ダメージ、全体に麻痺付与)
- 50%以下のOD特殊技でDA確率UP付与された場合は効果消えるまで待機
- 10%で全体水属性大ダメージ、100%ダメカ推奨
- ヴァルナ編成に有用な武器をドロップする
バアル(1.5億/0.1億/0.1億)
- 全体的に弱体付与だらけなのでクリア・マウントがあるほど楽になる
- 調律付与が一番まずいので他の弱体より優先して回復する
- 初回ターンで調律を付与してくるためクリア・マウント必須
- まず左から処理、中央は放置
- バアル50%でランダム多段土属性ダメージ、全体に麻痺付与(調律用にクリア・マウントを残せないなら回復諦め)
- バアル10%でランダム多段土/光属性ダメージ、全体に調律付与、ダメージ対策しないと死
オーディン(1.3億/0.77億)
リッチ(2億)
- 特殊技が弱体付与だらけなのでクリア・マウント多めにするか、スロウ・グラビティで逃げ切るかの対策が必要
- 1T目に全体闇属性、毒と腐敗付与してくるためダメージきついならクリア・マウントで対策
- OD中特殊技で単体1T後即死(50%まで)やランダムにアンデッド付与(50%以降)してくる
- 50%で全体闇属性、腐敗付与
- 25%で全体闇属性、腐敗付与
天司マルチ
- 確定金箱からクレイドルかアニマの抽選が行われる
- 攻撃/防御DOWNは無効化
- 属性攻撃/防御DOWN、累積攻撃/防御DOWNは有効
- 75%以降グラビティ無効
ミカエル(2.1億)
- 強化効果の消去、灼熱の付与をしてくるのでクリア・マウントで対策
- 75%でバシリカ(単体に火属性・虚脱・アビリティ封印付与・強化全削除)
- 50%で赤き剣(全体火属性、攻撃DOWN)
- 10%で光弾(ランダム火属性多段・強化削除)
- 10%以降特殊技がゴットハード(単体にHP95%ダメージ)に
ガブリエル(2.2億)
- 氷結やアビリティ封印を付与してくるのでクリア・マウントで対策
- 75%でイエローヤーン(アビリティ封印、ダメカ、幻影付与)発動、全体攻撃とマウントで対策
- 50%でジャッジメントスフィア(水属性ランダム多段、攻撃DOWN)
- 10%でワード(全体水属性、奥義ゲージ減少)
ウリエル(2億)
- クリア・マウントよりダメカを優先
- 75%でユーニヴァースダイアル(連続攻撃確率DOWN・ダメカ・攻撃UP)、ディスペルで対策
- 50%で裁きの陣風(全体土属性、攻撃DOWN、メンバー二人入れ替え)、入れ替えられても困らないサブを用意しておく
- 25%でアースグレイブIII(ランダムに3回土属性大ダメージ)、ダメージ対策しないと3人死ぬ
ラファエル(2.2億)
- ランダム多段攻撃多めなのでかばうで守れることが多いかも
- 70%でウインド(ランダム風属性多段、防御DOWN、強化削除)
- 25%, 5%でヴァリアントスキン(全体に睡眠、アビリティ封印付与、自身に幻影)、マウントと全体攻撃で対策
- OD時特殊技シメオン(ランダム風属性多段)で混乱付与してくるためクリア・マウントで対策