ゴミ捨て場

命を大事にしな

THE IDOLM@STER CINDERELLA GIRLS 1stLIVE WONDERFUL M@GIC!!(4/6)のメモ

もう1週間経ってしまったので記憶が大分薄れてますが何も記録を残さないのもさすがにあれだと思ったのでなんか書いておく。


M01 お願い!シンデレラ 全員

めちゃくちゃ声優いっぱい出てきてすげーと思ったけどステージ滅茶苦茶広いし声優さん遠いなと思った。

昼は右端(Eブロック)の全員着席の関係者列省くと一番前だったので、真礼ちゃんとその周辺の声優さん達よく見えたけど最初に太もも見比べてしまってやっぱり真礼ちゃん圧倒的だし宝だなと思った。

曲に関してはもう散々聞いてるし頭おかしくなるような曲でもないので特に感じることもなく、ああとうとうライブ始まったなーとか他人ごとのように思いながら棒を振っていた。


M02 ミツボシ☆☆★ 原 (イントロは全員ステージ)

すごい優秀なパフォーマンスだったと思ったし切り込み隊長って感じだった。

そんなに興味ない人だったけどライブは楽しかった。


M03 DOKIDOKIリズム 山本

SSAでも思ったけどすごくライブ慣れしてる感じがしたし、初めて歌を聞いた時も4人の中では1人だけ垢抜けてる感じがしていたんだけど、やっぱりこの人はお歌ちょう上手いですね。メンバーの中では歌う機会多い方だったと思うのでそれもあるかもしれないけど。


M04 TOKIMEKIエスカレート 佳村

美人だと周りの人からよく言われていたけど今回はそれがよくわかった。

ちょっと浮いてるんじゃないかっていうくらいレベルで美人だよねこの人。もう少しメディアへの露出増えたらいいのにな。

なんか振り付けみたいなのあったけど全然わからなくてすみませんでした。


M05 ましゅまろ☆キッス 松嵜

この人もかなりライブパフォーマンスプロいなあって感じだった。夜の部では自分の近くの台に来てくれたけど割と肉付きが良い身体してるなあって思った。近くで見ると思ってたより大分迫力があった。あと自分でオーダーして作ったっていう衣装が良かった。


M06 Romantic Now 黒沢 (2番からキュートお手伝い)

ライブパフォーマンスもおしゃべりも全体通してチートキャラって感じだった。昼の部で僕の近くにきてくれたけど僕の隣の関係者席にニコニコってしてたのが印象的でした。僕のことも見てくれていいのよ。


M07 Orange Sapphire パッション全員

曲終わって疲れたしこれからMCだしすわろ、とおもって座ったら夜の部司会で真礼ちゃん出てきてガタッてなったのが本日のハイライト。


M08 アタシポンコツアンドロイド キュート全員

特にコメントありません。


M09 あんずのうた 五十嵐 (パッションがお手伝い)

M10 おねだり Shall We~? 高森 (クールがお手伝い)

M11 ショコラ・ティアラ 大坪

この辺はずっと島村卯月ちゃんと小日向美穂ちゃんいつ出てくるんだろうってなってた。

つぼゆかちゃんだけ腋丸出しの衣装だったのずるいなあと思った。


M12 Naked Romance 津田

ついにきた!!!って思ってUPバキバキって折ってそれからのことはよく覚えてないですが幸せだった。


M13 S(mile)ING! 大橋

もうCuはS(mile)ING!しか残ってないし死ぬなって小日向美穂ちゃんきた段階で思ってたけどやっぱり小日向美穂ちゃんで満身創痍の状態だったのでイントロ流れてきたとき無理無理無理無理いいいながらUP折ってた。

多分デレマスで一番好きな曲で歌声聴いてるだけで生きる喜び感じるレベルだったので歌ってる声優さん見るとかあんまり意識しないでこの歌を生で聴ける喜びをこう、全身で味わう的な、よく覚えてないんだけどそういう感じだったかな。

やっぱりこのNaked Romance→S(mile)ING!がこのライブで一番死にかけたパートだった。

次聞く機会があればもう少し落ち着いて聴きたい。


M14 輝く世界の魔法 全員

初聴きだったけどんー特にコメントなし。


M15 Nation Blue クール全員

やっぱりこの曲はノリにくい。


M16 Twilight Sky 青木

この人のライブが一番良かったかなー、特に夜の部ね、夜の部は表情がすごく良かった。間奏~ラスサビとかもう涙でそうになるくらい良かった。歌詞自体かなりエモいしこんな良い曲なのになんで気づけなかったんだろうってなりました。

また聴きたいなー。


M17 Never say never 福原

M18 ヴィーナスシンドローム 洲崎

魂ノ導を聴く心の準備タイムになってた。洲崎さんお歌上手いですねー。


M19 華蕾夢ミル狂詩曲~魂ノ導~ 内田

いやほんとに聴ける日が来るとはなーと思っててどういう態度で聴こうかなと思ってたんだけどやっぱり光る棒バキバキしちゃったよね。

新しい大閃光結構硬くて棒折るときに右手親指捻挫したりしたしそれまでのライブで体ズタボロになってたし曲終わったら即座り込んじゃったしそんなんだからステージ上の内田さんずっと見てられたかというとそんなことは無かった。でも楽しかったからいいかなって。

その後のMCでも蘭子の曲歌ってるとダークサイドに落ちる的なことを言ってたけど、その通り僕が期待してた感じの表情をしていてそこは良かった。

僕は個人的にはあんまり蘭子であることはそんなに強く求めていなくて(キャラソン全般に対してそうなんですけど)、ダンスきっちりやるだとかやキャライメージとかを保つ(演じる)ってことよりも、歌をうたう時にはその歌にちゃんと「入り込んで」いて欲しいし、何というか声優さんの心からの叫びだとか感情曝け出しまくりの表情だとかそういったものが大事だと思ってて、そういうのこそがライブの醍醐味であるはずだし、

そういう意味で、ライブパフォーマンスとして総合的に見ると他の優秀な人達に比べるとそんなに勝ててるところはないけど、個人的には良いものが見れたかなと思うし、やっぱり真礼ちゃんは人を殺すような目をして歌うのが似合っているなということを改めて感じたステージだった(青木さんのステージ褒めてたのもそういう部分です)。

これから内田真礼本人として歌っていくようになるわけなので、更に自分を出していってくれるライブが見れるのかなーと思うと楽しみになった。


M20 こいかぜ 早見

チートキャラその2。本当にありがとうございました。貫禄が違いすぎた。


M21 ススメ☆オトメ~jewel parade~ 全員

M22 お願い!シンデレラ(ハピ☆ハピVER) 全員

夜の部で真礼ちゃん僕のところ来てくれたけど全く僕の目見ようとしなかったのが面白かった。


ライブについてのコメントがーっと書いてったけどこれ以外にも色々あった気がするけどもう眠いのでやめますね。

終わりだよ~