ゴミ捨て場

命を大事にしな

夏休み超特大号

読んだ本や覚えたことをメモしていくためのブログを作った。

https://popotan322000.hatenablog.com/

ただ読むだけだと、アニメとかの映像もそうだけど、数日後には忘れてるので、一度読んだ上で、そのあと要約をブログに記録して、それを読み返すことで記憶の定着を狙うのと、「ちゃんと読んでる」感を形にして充実感を味わいたいという狙いがある。

要約という作業は本に書いてある内容を自分の言葉で言い直すということであり、それは本に書いてある内容をちゃんと自分のものにできていないと出来ないことで、かつちゃんと理解できているという実感も得られる作業なので、結構楽しいしモチベーションが続きやすい。今のところは続いている。

こういうのがないとすぐ積んで読まなくなってしまうのでその対策っていうのがまあ一番大きいといえば大きい。

いまは技術系の本しかやってないけどそのうち学問書とか自己啓発系とかイラスト制作系とか何でもやっていきたいと思っている。

とにかく本を継続して読むということが出来なすぎなので、そのためなら何でもやりたい。