概要
- 水古戦場を走る編成案を検討した
- 編成を作るためにこれからしていくことをまとめた
前提
- ヴァジラなし、エウロペなし
- 剣豪は土でやったばかりだからできればやりたくない
- ヴァルナ無凸、鰹無凸、金剛7所持
- ミュルグレス無凸1、ブルースフィア無凸1、フォリア弓無凸1、ダマ6ヒヒ1所持
- 六月七月天井の予定なし
編成案
レスラー(短期戦)
アルタイル、水着グレア、ウーノ
- メイン玄武拳
- 水着グレアでウーノにバフと確定TA、ジータはデュアルで確定TA状態でツープラ
- デバフはアルタイルとジータでやる、アルタイルサポアビでジータのアマブレが確定するのがポイント
- 玄武拳の奥義でジータに追撃つくのでAT時は1T目にフルチェイン、2T目にツープラしとくと更に火力上がりそう
レスラー(中期戦)
アルタイル、水着グレア、ウーノ
- メイン玄武拳
- 短期戦想定だとジータにデュアルをもたせるがこちらの場合はマイクパフォーマンスで高揚を付与して奥義回転率を良くする
- 水着グレアが火力向上にしか貢献しないため、宵闇効果持ってるフォリアやリリィと変えてもいいかも
クリュサオル(短期戦)
アルタイル、水着グレア、シルヴァ
- メインミュルグレス、コンパニオンヴァッサーシュパイアー魔獄
- 奥義ゲージを黄龍とアルタイルで稼いで開幕ポンバ
- 長期戦想定ならアルタイルをリリィにしたりシルヴァをウーノにしたりになりそう
- 奥義回転率は金重でも作らないと他のジョブよりは悪くなりそう
- 3凸黄龍を作る必要あり
ハウンドドッグ(中~長期戦)
ウーノ、水着グレア、フォリア
- メインメース魔獄
- 両面ヴァルナと相性のいいトワイライトゾーン
- メースで1アビがめちゃめちゃな効果になる
- メースでトワイライトゾーンに連撃バフが追加される
- 主人公だけでデバフを担当できるためキャラの選択肢が広い(でもミストの命中率が不安)
- 水着グレアとフォリアの支援アビがあるので奥義回転率はいいはず
- 回復は古戦場に限って言えばポーションがあるので問題ないはず
- クリティカルバフもあるため通常攻撃の数値が結構いい感じになるかも
- 耐久や弱体に不安があればカタリナ入れるのもあり?奥義でDA率UPもつけてくれる
- メースを作る必要あり
黒猫道士(中~長期戦)
フォリア、アルタイル、リリィ
- メインルナティックブルーム
- ブラックチャームとリリィの存在で耐久性はかなりのものだが、攻撃バフが通常攻刃なのでヴァルナ的には微妙
- 連撃はブラックチャーム、フォリア、オメガ杖で確保でき、最も安定する編成
- 虚空杖が用意できれば通常時火力も期待できるかも
- 虚空杖とオメガ杖とルナティックブルームを作る必要あり
- ジータがかわいい
セージ(長期戦)
フォリア、アルタイル、リリィ
- メインブルースフィア
- ブルースフィア奥義、ヒールオール、ベール、リリィの存在で耐久性は問題なし
- 連撃はフォリアとオメガ杖で確保
- 黒猫に比べると火力も連撃も落ちる点が気になる
- 虚空杖が用意できれば通常時火力も期待できるかも
- 虚空杖とオメガ杖とブルースフィアを作る必要あり
気持ち
- 短期戦についてはまずはレスラーでどの程度火力が出るのかを見て、厳しそうであればクリュサオルのJMP作成を考えるが肉集めにそこまでコストをかけたくない
- 中・長期戦は、エウロペピックアップを諦めたこともあり杖パのモチベは現状低め
- ハウンドメースは黒猫杖パに比べて連撃に不安がある(=オメガ武器がない)ため、そこをどの程度補えるかが勝負ではないかと思える。あと武器の枠が空くのでまともな武器用意できないのでは説がある
- 杖でいくかいかないかの決断はまだできなさそう
- 剣パも考えてみたくなってきた
水古戦場までにやること
必須
- エウロペ琴2セット用意
- 水終末武器(神石)4凸作成
- フィンブル2本作成
- ブルースフィア・ミュルグレス・フォリア弓のうち2本を4凸
- 最終ウーノ・フォリア・カタリナのレベル上げとLB稼ぎ
必要に応じてやる
- ヴァッサーシュパイアー魔獄作成
- メース魔獄作成
- ハウンドドッグ取得
- ルナティックブルーム作成
- 黒猫道士取得
- オメガ杖作成
- 虚空杖作成