ゴミ捨て場

命を大事にしな

DBFZ 攻略ポイント

練習メニュー

  • ランダムガード設定
  • 下段ガード設定
    • 固めから中段アシストまたはドラゴンラッシュでの崩し
    • アシスト固めから低ダめくり中段と低ダ超ダでの崩し

キャラ共通

  • 平常心(特に被弾時、負けた後)
  • 連打しない
  • 最後まで諦めない
  • 勝つためにやって良いことと悪いことはない(ゲーム内で許される行動なら何でもやる)
  • ダッシュ擦らない
  • ダッシュ当てたらJ2Cで打ち上げた後交代してスライドダウン取る(自分でスライドダウンを取れる超悟空は不要)
  • ダッシュガードされたらバクステまたはアシストでフォローする
  • 気弾は連発しすぎない
  • 立ち回りでアシスト見たら突っ込んでくる可能性大なのでバックジャンプして対応しやすくする
  • 精度に自信のない行動を取らない(スライドダウン後の超かめはめ波など)
  • 考えて行動する
    • とりあえずでアシストを呼ばない
    • 適当にバニでコンボを伸ばしたり、1ゲージ技を使わず、目的意識をもってゲージを使う
    • 気分でコンボせずにきちんと正しいボタンを入力する
  • 崩し
    • 中段で崩してアシストで拾う
    • ドラゴンラッシュ
    • 防御固めてる相手には固め直し
    • アシストで固めて低ダめくり(裏択)と低ダ超ダ(表択)
    • ヒット時とガード時でルートをきちんと変える
    • 下段使い切る前に中段やドラゴンラッシュを狙う
  • 防御
    • ちゃんと下段ガード入れる
    • 相手が下段技使い切ったの見たら後ろ斜め上入れっぱにしておく
    • 中段見えてないのに立たない
    • リフレクトは連打せず、弾いたら5Cなど相手に届く技を出す
    • ガーキャン交代
    • LV3ぱなしは我慢
  • ダウン復帰時
    • LV3ではリフレクトを使う
    • 起き上がりを上受け身だけでなく寝っぱなしを混ぜる
    • 寝っぱなしの起き上がりタイミングは1~30Fの間で任意に選べるのでかなり強い(起き上がりモーションは見えにくいので見て重ねるのは相当難しい)
    • 上受け身で回避できたらバックダッシュJCで反撃するか移動必殺技などで逃げる
    • 寝っぱなしの場合は相手の重ねが空振ったところを見て起き上がって暴れるなりリフレクトなり
  • ダガード時
    • キャラ相性、技相性によって勝ち負けがバラバラなので調べておく
    • わからない場合はバクステか前ジャンプJA
    • アシストで固めてくる場合は超ダ後にリフレクト
  • バニガード時
    • バニ側が+2
    • バクステが安全だが、バクステに刺さる攻撃方法をもっているキャラもいるので注意(16号、ヒット、ブロリーなど)
    • リフレクトもありだが、DRに負ける
    • バニで返すとゲージを使うが安全
    • 無敵技で返すのもあり

少年悟飯

コンボ

崩し

その他

  • 伍連撃はアシストでフォロー
  • 通常技はリーチ短い、判定も弱いので五分前後の状況での暴れなどはできるだけ控える

超悟空

コンボ

崩し

全般

  • アシストが強いのでできるだけ温存したい
  • スライドダウン後の超かめはめ波はしない
  • エリアルコンボでA連やるのはJ2Cのあとだけ

ブロリー

コンボ

  • 中央
    • 基本的にダメージより状況重視、ダメージほしい時や交代したいときはバニから悟空に交代して236Aでダウン取ったり、メテオ撃ったりする
    • 2B>5B>2C>エリアル(ジャンプキャンセルを使わない)>空中コマ投げ>投げた方向に空中ダッシュ>起き攻め
    • 超ダ or (2B>5B)>エリアル>空中コマ投げ>超ダ>起き攻め
  • 画面端
    • 画面端ではコマ投げか2Bから236Sにつなげると火力が出る
    • (Bコマ投げ) or (2B>236S)>5B>5S*2~3>5C>超ダ>エリアル>悟空アシスト>DR>LV3 or LV1 or Aコマ投げ
    • (Bコマ投げ) or (2B>236S)>5B>5S*2~3>5C>超ダ>エリアル>少年アシスト>LV3遅い版>DR>LV3 or LV1 or Aコマ投げ
    • Bコマ投げ>5B>5C>236A>LV3遅い版>DR>LV3 or LV1 or Aコマ投げ
    • 2B>236S>5B>5S*2~3>5C>超ダ>エリアル>悟空アシスト>DR>LV3 or LV1 or Aコマ投げ

      崩し

全般

  • BやCにアーマーはつくが1Fからではないので振り方を考える
  • 遠距離では積極的にバリアを貼る
  • 気弾が強い(相手の気弾をかき消す性能)なので積極的に使う
  • 236S撃って接近する
  • A連2段目まででヒットガード確認をし、ヒット時は2B、ガード時は236Sやコマ投げ(214B)などに行くこと
  • 起き攻めでは5Aを重ねて地上に引きずり下ろしてから崩す